Paris3日目 ノルマンディとモンサンミッシェル [Paris 2013]

3日目は6時50分にルーブル集合でモンサンミッシェルツアーに参加しました。

一人17300円でランチ付。

日本人の、日本人による、日本人のためのツアーで、日本人のツアーガイドです。パリのモンサンミッシェルツアーは英語だと安いかなと思ったけど、結局日本語のほうが安いくらいでした。
まあ、通訳する必要もないから楽なんですけどね。

日本人の団体たちを乗せ、パリを7時に出発した一行は、まずは1時間半くらい行ったところにあるラブイユというノルマンディ地方の村にトイレ休憩兼ねて立ち寄りました。

20130911 122.jpg20130911 126.jpg

あら、かわいい~!

20130911 128.jpg20130911 123.jpg

こんなところにもセーヌ川が走っています。大きいんですね、セーヌ川って。

20130911 125.jpg

かわいらしい村で1時間弱休憩をして、再びバスでモンサンミッシェルに向かいます。

時差ぼけであまり眠れなかったけど、パリから走ること計350キロ、見えてきました!

20130911 133.jpg

おおー、これがモンサンミッシェル!

20130911 137.jpg近くの駐車場に着くと、バスを降りてシャトルバスに乗り換え入り口近くへ行きます。

観光客だらけで、シャトルバスは10分に1本くらいのペースで走っています。

天気がイマイチなのが残念・・・。
しかもかなり寒い!

20130911 142.jpg

シャトルバスが着くと目の前にお城が!
きゃぁ。
お城と言うか修道院なんですけどね。

20130911 191.jpg

歩いて10分くらい行くと、モンサンミッシェルの入り口に到着します。
海に浮かぶと言うイメージがありますが、人が通るところは立派な道路になっています。でも世界遺産保護のため、昔ながらの光景に戻すプロジェクトを行っており、あと2年くらいしたらもっと素敵に変身するみたいです!

20130911 151.jpg到着したのが12時半くらいで、まずはお昼ご飯です。

モンサンミッシェルといえばふわふわオムレツが有名ですが、超有名店であるラメールプラール(プラールおばさんのお店)は高価すぎて、ツアーに含まれるランチはその従姉妹の店?のレストランでした。

どうもプラールさんのところで食べると5000円くらいするらしいです。
たかがオムレツで・・・。

20130911 152.jpg20130911 154.jpg

シードルというりんごのお酒にサラダにパンに、そして順序が逆ですがデザートはアップルパイで、肝心なふわふわオムレツはこちら。

20130911 153.jpg

うーん。想像以上にふわふわです!

お味は・・・、ま、もういいかな・・・。
調子の悪い母親は少ししか食べられないので、私は1.5人前は食べました。

このオムレツは、正直経験値ということで十分かと思います。

20130911 156.jpg20130911 158.jpg

ランチの後は、2時間くらい自由行動で、もらったマップを頼りに街と修道院を散策。
小さなお土産ストリートはすごい人です・・・。

20130911 160.jpg20130911 164.jpg

とりあえず修道院に入りますが、まあそれはそれは人だらけ。
しかもモンサンミッシェルは遠くから見るあの光景にみんな憧れますが、中に入ると普通の修道院と同じような感じでした。

20130911 165.jpg20130911 169.jpg

それでも、修道院の上から眺める海はなんとも言えない感慨があります。

20130911 170.jpg

天気が悪いのが残念だけど、生涯の思い出にはなるでしょう。

20130911 174.jpg20130911 176.jpg
修道院の内部もそれなりに趣があります。
昔の人々はこんなところまで移動するのは大変だっただろうな・・・。

一通りの見学を終え、街中へ戻ります。
20130911 184.jpg20130911 185.jpg

下るときにちらっと外が見えると、ああ、ここは海に浮かぶ修道院なんだと思いますね。

20130911 149.jpg20130911 189.jpg

街まで降りてくると、お土産タイムということで、ふわふわオムレツ発祥のラメールプラールでクッキーを買ったり、塩キャラメルを買ったりし、自由行動は終了しました。

20130911 202.jpg

もう二度と行くことがないかもしれないけど、それなりに感動のモンサンミッシェル。
母も喜んでいてよかったです。

20130911 204.jpg
そして我々日本人ご一行は再びこの観光バスで4時間くらいかけてパリに戻るわけです~。

次にもし来る機会があっても、オムレツはもういいかな・・・。