Paris2日目 オランジュリー&ノートルダム [Paris 2013]

オルセーを出たのは14時くらい。
私は少しお腹が空きましたが、まあまだ平気かなという程度で、それよりも母が心配。
母は食べられないけど観光はできるというので、引き続き観光に出かけました。

20130911 079.jpg20130911 080.jpg

オルセーを出てオランジュリーに向かうには、セーヌ川を渡ります。
セーヌ川の橋から眺めるオルセーもいいですね。

20130911 083.jpg20130911 084.jpg

川を渡り、チュイルリー公園を通りながらオランジュリーに向かいます。
結構ジョギングをしている人たちがいましたー。
母も調子がよければ走りたいことでしょう~。

20130911 085.jpg20130911 086.jpg

そしてオランジュリーに到着!
ここには巨大なモネの睡蓮があり、それ目当てです

睡蓮は写真NGで残念。
でも母は満足していました。

20130911 087.jpg20130911 088.jpg

他にも印象派を中心とした巨匠達の絵画がいくつもあり、規模もそれほど大きくなく印象は好きにはたまらない美術館ですね!

20130911 090.jpg20130911 091.jpg

オランジュリーの次は、地下鉄に乗るためにコンコルド広場まで歩きます。
オベリスクが見えます!そしてオベリスクまで出るとエッフェル塔も見えます~。

20130911 092.jpg地下鉄に乗り、ノートルダム寺院の辺りまで足を運びます。

ノートルダム近辺のメトロ駅から寺院までセーヌ川沿いを歩いていきます~。

またまた小さくエッフェル塔が!

エッフェル塔って、見渡しのいいところにいくとちょいちょい顔を出してかわいい。

20130911 093.jpg

そんなかんだでやってきました、ノートルダム寺院。

残念ながらものすごい行列で中に入ることは諦めましたが、ちょうど設立850周年ということで記念すべき年に来ることができました。

20130911 100.jpg入り口の門の彫刻群も母が見たがっていたので、無事つれて来れてよかったです。

しかし、入場の行列は全くの想定外。
時間も16時でいい時間帯ではありますが、まさか大行列になっているとは~。
ま、外観だけでも十分ですけどね。

見学後はホテルに帰り、体調不良の母を少し休ませ、私はその辺をぶらぶら(&一人昼食)お出かけしました。

20130911 104.jpg20130911 108.jpg
ホテルの近くの道をぶらぶらしていると、サクレクールが見えたりします。
今朝はここまで登っていったんだな~。

たくさん果物屋があったので、食べられない母用に果物をゲット。

20130911 105.jpg20130911 106.jpg

アルノーデルモンテルというパン屋さんが近くにあり、ここは毎年開催されるフランスのバケット大会の2007年度優勝し店!

ぶらぶらしていたら2時間くらいたってしまい、一度慌ててホテルに戻ったところ、母がかっぱ巻き程度なら食べたいというので、今度は寿司散策の旅へ。

ホテル近くに寿司レストランがあったので、本当に簡単な巻物を少しだけ作ってもらいました。

20130911 111.jpg20130911 110.jpg20130911 112.jpg

待っている間、私はビールを飲みましたけどね。

そしてテイクアウトをし(ついでにワインを買って)、ホテルの部屋で調子の悪い母とこじんまりとした夕食を取り、明日は調子がいいことを祈って就寝いたしました。
(私はワインを2本飲んでしまいました!おほほ)