Paris2日目 モンマルトルの丘と改装後のオルセー [Paris 2013]

二日目の今日はオルセーとオランジュリーに行くという命題があるのですが、折角ホテルから徒歩15分くらでサクレクール寺院があるモンマルトルに行けるため(便利な場所にホテルがあったもんだ)、朝食前にモンマルトルにお散歩に行くことにしました。

ところが、サマータイムも終わりがけの9月、夜は比較的遅くまで明るいですが、その分朝は7時でも暗いです~。
というわけで、先に朝食を食べました。

フランスのホテルの朝食はイギリスと違って期待しない主義ですが(高級ホテルは除きます・・・)、トゥーリンの朝食も鉄則の通りです。でも1品だけホットミール有。

20130911 040.jpg20130911 042.jpg

朝食後、モンマルトルまで歩きます。

20130911 046.jpg20130911 048.jpg

丘というからには坂が多いですが、いい趣!

20130911 050.jpg20130911 052.jpg

サクレクール寺院まで登ってきました!
いやー、気持ちいいです。
初めてのモンマルトルの丘!

20130911 054.jpg

サクレクール寺院を正面から見るとこんな感じです。

20130911 056.jpg

寺院から眺めるパリ市内です。パリって結構小さいんですよね。山手線の内側がパリのメイン市内らしいです。

20130911 057.jpg20130911 061.jpg

観光客がたくさんいたので写真をいろいろ撮っていたら、気づいたらもう9時半。
やばい、散歩程度のつもりだったのに・・・。
早くオルセーに行かないと混んでしまう!

20130911 063.jpg20130911 064.jpg

上り下りにはロープウェーみたいなのがありますが(地下鉄回数券で利用可能)、私達は折角徒歩で登ってきたので徒歩で下りました。

そしてちょうど10時に地下鉄に乗り、オルセーに向かいます。

20130911 074.jpg

オルセーは2年位前に大改造を終えたばかりなので、かなり期待!
もともとルーブルよりオルセーのほうが好きだし!
10時半くらいに到着しましたが、幸いほとんど並ばず入れました!

オルセーの入場料ですが、どうせオランジュリーに行くので、セット券16ユーロのを買いました。

20130911 073.jpg

写真OKなのはエントランスだけですが、ぱっと見どこを改築したのかわかりません。
でも、見学をすると変化に気づきます!
ルーブルとは違って、非常に見学しやすい構造になっており、光の効果を用いて絵画が尚のこときれいに見えます。いやー、満足満足!

ちなみに、このオルセー内のレストランで昼食を食べる予定でしたが、母が朝食時より具合が悪くなってしまい(逆流性食道炎の再発)、ご飯は食べられず。母が早くよくなりますよう。。。

<おまけ>
母が書いた絵葉書を出すためにモンマルトルの郵便局に行きました。局員さんがとってもいい人で、95セントの切手を5枚買ったところ、2枚記念切手をくれました!というわけで、7枚も出せることになります。
というか、こんなことってあっていいのかな・・・。