青森秘湯を巡る旅(獄温泉~不老不死~酸ヶ湯) [国内旅行 2012-13]

先週福島に行ったばかりなのに、今週末は青森に行ってきました。

青森空港に11時に到着し、レンタカーを借りてまず訪れたのが獄温泉の山のホテル
あ、ちなみにKさんと二人じゃなくて今回はYさん付です。

20130317 001.jpg20130317 002.jpg

クマがいました。(生きていないクマだけど)

かなり有名でお客さんも多くお風呂の写真はNGでしたが、気持ちよかった~。
日帰り入浴料は、ご飯を食べると割引があり一人300円のようです。

20130317 003.jpgその食堂ですが、マタギ飯が有名ということで、私はマタギ飯定食を注文(1500円)

Kさんは所望したわけじゃないのにYさんに勝手に頼まれた一番高い狩人定食(2500円)
キノコ類が不得意なのでちっとも嬉しそうじゃありません。

そしてYさんは普通のソバ・・・(1000円)

Yさんの思考回路は、頭脳明晰の私にもよく理解できません。

20130317 004.jpg20130317 005.jpg

こちらがKさんの狩人定食。馬肉や熊の肉が出てきて、私も食べました(Yさんは食べず!)
美味しいですが、Kさんはあまり幸せそうではありません。

20130317 006.jpg20130317 007.jpg

そしてこちらが私のマタギ飯定食。
マタギ飯とはキノコ類がたくさん入った釜飯です。
美味しい!私は満足!
(Yさんのおそばは写真を撮ることすらせず)

さて、獄温泉の後は、車を1,2時間くらい走らせ、Yさんの思いつきで不老不死温泉まで行きました。(私は車中寝てたけど)

初めてです。青森の日本海側まで行くの!いえい!

20130317 008.jpgこれが駐車場から見た不老不死温泉。

露天丸見えコースです!

ここは日本海に面しており、お風呂から沈む夕日を眺められるのが有名。
時間的に観られませんでしたが、本当に波しぶきがかかりそうな露天風呂のようです。
期待できそう!

20130317 009.jpg20130317 010.jpg

まずは露天に行く前に建物の中に入り、600円の入湯料を払って内風呂に。
内風呂でしっかり温まってから露天に行きなさい、というご指示なのです。

内風呂だけでも十分満足できました。

そして勇気を出して露天へGO!寒い!

20130317 013.jpg20130317 011.jpg

一応敷居つきで露天が二つあり、1つが混浴、1つが女性専用で、女性専用に行きました。
お湯がぬるくなかなか温まらず。でも日本海を体感しながらの普段経験できない温泉タイム!

20130317 012.jpg

隣の混浴風呂は女性専用風呂より大きめでこんなかんじ。(入らなかったけど)

風情という点ではぶっちぎりの温泉ですね。

ありがとう、不老不死さん!私は老いません。死にません。

不老不死温泉から宿泊する酸ヶ湯までは2時間以上かかります。
酸ヶ湯は湯治部屋の素泊まり予約のため、青森市内の回転寿司で夕食を食べました。

20130317 014.jpg20130317 015.jpg20130317 016.jpg20130317 017.jpg

チェーン店でしょうが、すごく混んでいました。30分待ち。
(Yさんは安いものばっかり食べていたけど)、私は好きなものを好きなだけ食べ、でも3人で5000円ちょっと。なぜこんなに安いんだ??

酸ヶ湯には20時ごろ到着し、カモシカ(の剥製)に再会の挨拶をして写真でも撮ろうとしたところ、カメラをすし屋においてきたことに気づきました。がーん。
Kさん、Yさんには呆れられるし自分の愚行をネタにされるが、ここは完全私の負け・・・。
あー、やらかした~!

というわけで、酸ヶ湯写真は0枚です。
ま、毎年行っているところだし、写真はいっか。

酸ヶ湯は特に変わったことはなく、カモシカ(の剥製)もお風呂たちも元気でした。

それにしても酸ヶ湯の酸性は強すぎ!
さすが酸ヶ湯だな~。
nice!(0)