SSブログ

秘湯開拓!川上温泉(そしてあとはいつもと同じ)  [国内旅行 2012-13]

さて、玉子湯をチェックアウトしたあとは、いつものコースと思いきや、Kさんが見つけた土湯温泉の奥にある川上温泉という秘湯を守る会に属する温泉に行きました。

20130310 009.jpg

おおーーーー!秘湯チックなたたずまいではありませんか!

観光客が多い土湯温泉から狭い道を車で数分奥に入ったところにぽつんと登場し、見た目からしても我々の好きそうな趣です。

6箇所の源泉を利用し、加水はしてあるけど、それ以外は天然!かなり期待できそう。
というわけで、500円払ってトライ。

20130310 011.jpg20130310 013.jpg

こちらが岩を掘った半分露天、半分洞窟のお風呂で半天嵒窟風呂といいます。
職人が1年半かけて手彫りで作ったようです。
お風呂は広く、そして高湯温泉とは異なるぬるぬる系!
(そしてKさん滑る!)
いやー、名湯です[いい気分(温泉)]

20130310 014.jpgもうひとつ、あすなろ風呂にも入れました。

これは内湯で小さなお風呂ですが、ヒバの香りで気持ちよいお風呂。

かつて土湯温泉に来たときは大衆ぽくってあまり好きになれなかったが、すぐ近くにこんな名湯があるとは!川上温泉、気に入りました。
(泊まってみたいかも)

新しい発掘をして満足をした我々ですが、あとはいたっていつものコース。

20130310 015.jpgまずは土湯から20キロくらい山に入ったところにある新野地温泉 相模屋旅館に。

高湯温泉地区は今年は例年の同時期に比べほとんど雪もなく暖かかったですが、さすがに山奥に入ると吹雪いてきました。
寒いです。(この寒さがいいんだな)

ここも秘湯を守る会に属し、日帰り湯500円。
かれこれ3回目の訪問となります。

今日は湧き出す温泉湯煙がすごくて、爆発するんじゃないかと気がかりで仕方なかったです。
(かなりヒヤヒヤ~)

20130310 016.jpg20130310 017.jpg

今日の露天風呂はややぬるめ。だから長い時間入れます。内湯も今日はあまり熱くありませんでした。どちらもいい湯だな~[いい気分(温泉)]

20130310 018.jpg20130310 019.jpg

川上温泉とは全く異なる湯質だけど、やっぱこの温泉もいいよなー。

そして最後は相模屋旅館の隣にある大型旅館の野地温泉ホテルです。
日帰り湯料金も他に比べてお高めで800円だけど、その分設備も整っています。

吹雪いている影響か?今日はあまり日帰り湯客がいませんでした。

というわけで、名物の一つである鬼面の湯も貸切状態!

20130310 020.jpg

相模屋旅館と同じく、こちらも今日はややぬるめ。
吹雪で髪の毛が雪でパリパリになりましたが、身は温まりました。

20130310 021.jpg野地温泉近辺はお昼を食べる場所がないので、必然的にランチはホテル内にある麺処の鬼面ラーメンとなります。
(もう何度目かしら・・・)

かなりボリューミーで全部は食べられませんでした。
その理由は食が細くなったわけではなく、単にお風呂入りすぎなのでは、と推測。

結局ここでも合計4種類のお湯に入り、ちょっと温泉入りすぎ!
(本来は1日3回くらいにしなくちゃいけないのに・・・)
だから私は温泉から戻るとすぐ熱がでちゃうんかな・・・。

帰宅した今のところは大丈夫そうですけどね!

昨日の土曜日は本当は私の仲間は全員仕事になったんだけど、私はKさんとの卒業旅行ということで快く休みを許可いただき、感謝しています。

ところが、感謝といいながらそんな恩も忘れ、ひどい人間の私は第二回目の卒業旅行として来週末もKさんと青森の酸ヶ湯温泉に行くことに!

休んでばかりですみません~。
ま、今年は年明けからほとんど土日どちらかは潰していたから自分に対するご褒美も兼ねるということで、来週までは許してください!(再来週からがんばります)

Kさんと会社で会えなくなるのは寂しいけど、まずは来週末を楽しみにし、仕事がんばります。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。