SSブログ

小龍包ツアーその5 盛園か杭州か。前者かな! [台湾 2012]

20121222-24 088.jpgおはようございます。今日も曇りですが傘なしで過ごせそうな小龍包日和です!
時が経つのは早いものでもう最終日[もうやだ~(悲しい顔)]。寂しいですがフライトまで今日も楽しみましょう!
お腹の調子もよいですが、食べてばかりいないでお土産も!ということで朝から迪化街という問屋街へGO。

からすみや乾き物問屋が沢山あります。
その中でO先生が目をつけていた永久號へ。すごく分かりづらい奥まった場所にありました。
O先生は2つ買いたかったようですが、まさかのキャッシュオンリーのため、1個で断念。
(残り1つは最終的に空港で購入されましたが、300元高かったーとやや悔しがられていました・・・、とわざわざ書く必要はありませんが書いてみました)

20121222-24 090.jpg20121222-24 089.jpg

さて、何も食べないのもポリシーに反するので、遅めの朝食前に胃袋を起こすため、杏仁露を食べました。($35(105円)) 美味しっ[ハートたち(複数ハート)]

その後も問屋街をぶらぶらし、私は実家への土産に干し柿を購入し(父親が大喜び)、カルフールでばら撒き菓子を買って一度宿に戻り、荷物だけ置いてチェックアウトをしました。

お腹が空いてしまったので、今日のお題の小龍包屋の前に宿近くで目をつけていた餃子屋に寄ろうとしたら、まだオープン前だったので、がんばって地下鉄で移動をしました。
O先生が「近くにあっても縁がない場合もあるのね~」と仰るとおりだと思います。

20121222-24 093.jpg中山から3区目の中世記念堂駅で降り、文字通り中世記念堂をぐるーっと回ると目的地の1件目の小龍包に辿り着くという段取りです。

このぐるーっと回ることで、なんとなく観光した気分になります。
この中世記念堂は後から調べたところによると1980年に蒋介石を記念して建立されたとか。道理で新しくてきれいなわけですね。

20121222-24 099.jpgそしていよいよ目的地の盛園豆漿です。

きれいなお店の盛園絲瓜湯包が近くにありますが、私が食べたがっていた鹹豆漿も食べられる屋台チックなほうをO先生は選んでくれました。

それにしても、よくO先生は初めての場所で迷わずにここまで来れるよな。(真面目に感銘)
私は語学しか取柄がないけど、台北じゃ出番がないので今回は道楽息子状態。

いつもこうなんでロンドン行っても自分が住んでいたアパートすら見つけられないのですが・・・

さてさて、この屋台チックな盛園は11時閉店で閉店間際に訪れたのですが、鹹豆漿も小龍包も食べられるということでありがたいお店です。両方ご注文!

20121222-24 096.jpg

まず、これが小龍包です。
なんとお値段たったの$90(270円!)
そして超ボリューミー!(且つ美味い!)

20121222-24 097.jpg20121222-24 095.jpg

お腹が空いていたのもあり尚のこと美味しく感じたのかもしれませんが、ベストオブ小龍包に選んでいいほどの絶品でした[揺れるハート](お代わりしたいくらいだったがガマン)
鹹豆漿(右の写真)も思ったとおりの味で朝食にはもってこい。これは豆乳に揚げたパンを入れて食べるものです。$23(69円) 途中でラー油みたいなものを入れると違う味になります。

この店は決してきれいではないのですが、味は裏切りません。次回また来たいです[exclamation×2]

20121222-24 100.jpg大満足のまま、すぐ次の店に移動します。
本日2件目は有名店の杭州小龍湯包

随分と豪華な門構えの店ですね。
そしてすぐ近くにはさっき行った盛園の姉妹店?の盛園絲瓜湯包がこれまたきれいな門構えであり、お客さんが既に沢山いました。

杭州も行列かなと思いましたが、なんとか入れました。店は大きくお客さんも大勢います。

20121222-24 102.jpg

これがこの有名店の小龍包です。8個で$100(300円)

20121222-24 103.jpg20121222-24 104.jpg

20121222-24 101.jpg他にも右写真の葱饅頭も頼みました(2個で$30(90円))が、小龍包は期待しすぎたのもあり、期待したほどではありませんでした。もちろん美味しいのですが、特徴がなさすぎというか・・・。
店構えは高級店なのにお値段は良心的ですが、レンゲとかも全部使い捨てなので、食べ辛いというのもあるかもしれません。
味の系統としては今回行っていない京鼎樓に似ています。小さめのあっさり系。

やや批判的なことを書いてしまいましたが、まあでも当然美味しいんですよ。美味しさレベルが期待に満たなかっただけで。

午前中は2件梯子をし、杏仁露も豆乳も小龍包も食べ、お腹もいい感じで西門へ移動です!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0