SSブログ

小龍包ツアーその6 ちょっと別の包み物とスイカジュース [台湾 2012]

20121222-24 105.jpg西門にやってきました。
めちゃめちゃ久しぶりです。

むかーしむかし、この辺のフラワーという日本人が多く泊まるホテルに宿泊したことがあります。
そういうのは覚えていても、そのホテルの場所は覚えていません。
西門は日本だと渋谷・原宿といったところ。
若者が多くたむろっていますが、私達は散歩しがてら台北駅まで歩いていきました。

私にはちょっと行ってみたい店があり、それをO先生に話したところ、また素晴らしいナビゲーションで見つけてくれました。

20121222-24 106.jpg20121222-24 107.jpg

福州世祖胡椒餅です。

前回胡椒餅を夜市で食べて気に入ったので、この本家有名店に行ってみたかったのです。
スタッフは家族経営なのか愛想を振りまくわけでもなく全員真剣に仕事をしています。

胡椒餅とは肉まんに似ていますが、もっと固めの生地に黒豚ミンチと青葱をたっぷり入れて、それを釜に貼り付けて焼くものです。熱い釜の下のほうにも餅を貼り付けるため、職人の腕はやけどの跡が酷く残っています。職業病ですね。

20121222-24 112.jpg20121222-24 111.jpg

行列に並ぶこと15分くらいかな、釜からはがした出来立て胡椒餅をゲット!($45(135円))

これを熱々のうちに食べたいのですが、胡椒餅は辛いので絶対に飲み物が必要となります。
そこでぶらぶらしていると、見つけました!スイカジュース屋を!!

マンゴーと同じくこの時期はスイカのシーズンじゃないので、別の店で一度買おうとしたら置いていないといわれましたが、ここにはありました[かわいい]

20121222-24 113.jpg20121222-24 114.jpg

しかもイートインコーナーもあったので、ビックサイズを頼んで($55(165円))胡椒餅を持ち込みし、堂々とイートインしました。

20121222-24 115.jpg20121222-24 116.jpg

嗚呼、素敵な組み合わせ、胡椒餅と大好きなスイカジュースのハーモニー[揺れるハート][揺れるハート]

胡椒餅も思ったとおり美味しく、ボリューミーですが完食!スイカジュースも他言無用です!

たまには小龍包以外の包み物もいいものです。
20121222-24 117.jpg
なんだかんだ結構食べたのですが、あと小一時間くらい時間があります。
というわけで、今日も元気に足裏マッサージ!

今回も中山駅近くの適当に見つけたマッサージ屋に行きました。
この辺はどこも相場が40分$500(1500円)みたいですね。

今回は女性の担当者でまあまあでしたが、昨日のところが一番よかったな。

というわけで、2泊3日中3回もマッサージをやって、これでいよいよ空港に向かう時間となり、食べ旅行も終焉です。(でも最後にもう1件あるんだな、これが!)
nice!(0) 

nice! 0