SSブログ

知床で見つけた動物達 [国内旅行 2012-13]

たった1泊2日だけど充実した知床旅行では、クマの遭遇はありませんでしたが、普段都会ではお目にかかれない動物たちに会いました。

20121014 046.jpg
こちらは知床クルーズで船酔いしながらも船から見たハゲワシ。
たぶんハゲワシだと思います。
ハゲワシ・・・かな?
鷹かな?
(船の案内のおじさんが説明していたけど気持ち悪かったので覚えていない~)

20121014 052.jpg
カムイワッカに行く途中の路肩にキツネ発見。
観光客慣れしてしまい車にひかれるキツネが後をたたないという案内を道の駅で見たので、私は人間慣れしているキツネに敢えて厳しく接しました。
「気をつけて帰りなさい!」
私の愛情溢れる訴えはキツネに届いたかな?

20121014 053.jpg
キツネのすぐあと、今度はシカに会いました。
よーくみると2頭います。
1頭は左下にちょこっと写っていますよ。
見つけてみてください。
彼らはいい子で特にご注意することはありませんでした。

20121014 064.jpg
またいました!
いかにも警戒心のないキツネが!

危険です。これは注意しないと!
「気をつけて帰りなさい!!」

こんなかんだで動物に注意しながら山道を通っていると、だんだん船酔いもさめてくるわけです。

20121014 088.jpg
こちらは羅臼で撮った1枚。
単なるかもめですが、後ろに択捉島が見えます。
北方領土・・・。
いつか語ってみたいです。
(今はやめておきます)


キツネとシカにはよく会う今回の旅ですが、一番上手に撮れたのがこちらの2枚かな。

20121014 066.jpg
20121014 065.jpg

お二方とも気をつけて帰るんだよ~。(ちょっと優しめに言ってみました)

20121014 104.jpgレンタカーを釧路で返すとき、事務所の窓に寝ているネコを発見。
どっかの飼い猫が紛れ込んできたらしいです。

これから寒い冬が始まるので風邪をひかないでください。
(よく考えたら飼い猫はどこでもいるし、別に珍しいわけではない)

20121014 022.jpg最後にこれを紹介しないことには旅は終われません。
カモシカちゃん
・・・の剥製?です。

国民宿舎桂木の階段にいました。

剥製には何故か目のない私。
宿泊中も通るたびに何度も見つめました。

かわいいな・・・。


というわけで、結局北海道の野生の動物でまともに見つけたのはキツネとシカ程度でした・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Salsa Weddingゴルフ週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。