SSブログ

知床五湖にイクラ丼に摩周湖 [国内旅行 2012-13]

20121014 067.jpg20121014 084.jpg

カムイワッカ近くの知床五湖についに来ました。(右の写真は今回借りたレンタカー)

夏にKunyが行ったときはヒグマ出没でクローズしていました。
今日は今のところ入れます。
(熊カレンダーを見ると8月はほぼ全滅で2,3日くらいしか入れなかったことが判明)

250円払って簡単な講習を受け、2湖だけ散策する簡易コースと5湖全部回るコースと選択するのですが、もちろん全部コースを選びました(Yさんはやや不服そう~)

20121014 068.jpg20121014 069.jpg

まずは五湖です。きれいだな~。

20121014 071.jpg20121014 070.jpg

続いて四湖です。

20121014 072.jpg20121014 073.jpg

三湖です。

20121014 075.jpgところで、散策はこの決められた道筋を通り、勝手に自然に出てはいけないルールになっています。
ここはヒグマの生息地のため、熊の家にお邪魔すると言う謙虚な姿勢で臨まなければなりません。
Kさんはかなりクマに会いたがっていましたが、結果として会うことはありませんでした。(会ったら会ったできっと怖いんだろうけど~)

20121014 074.jpg

うーん、三湖はまるでミラーレイクです。美しいな。

20121014 077.jpg20121014 078.jpg

ついに二湖まで来ましたが、二湖もこれまた天気がいいのもあってミラーレイク。

20121014 076.jpg

ほら、きれいでしょ。かなり癒されます。

20121014 080.jpg20121014 081.jpg

最後の一湖まで来たら記念撮影。これで知床五湖を全制覇したことになります。イエーイ。

知床五湖を観光し、知床峠を渡りながら、熊の湯という日帰り湯に立ち寄りました。
公共の湯なので無料です。

20121014 086.jpg20121014 087.jpg

何人かいたので写真は撮れませんでしたが、いいお湯でした!

そして羅臼まで行くと、お昼ご飯として純の番屋に行きました。
私は知らなかったけど、北の国からで有名になった?お店?

20121014 092.jpg20121014 089.jpg
20121014 090.jpg20121014 091.jpg

観光地さながらの様子で、お値段も高めですが、それでも食材がいいので美味しいことは間違いはないでしょう。

20121014 093.jpg20121014 095.jpg

Yさんは定食でKさんは親子丼にし、そして私は・・・

20121014 094.jpg

北海道にきたら食べないと気がすまないいくら丼です。
イクラちゃんはプリプリだ~。

ちなみに、写真右上のサーモンは三切れ1000円という代物!
もちろん美味しかったけど。

帰りの飛行機は釧路空港発なので、羅臼から釧路までは結構な道のり。

途中で摩周湖を通りました。

20121014 102.jpg

峠の高台から見下ろすのですが、霧が出ていると全く見えなかったりするようですが、この日はなんとか見えました。めちゃめちゃきれいだなぁ。

20121014 100.jpg

反対側の遠くには屈斜路湖まで見えます。

川湯温泉で最後の日帰り湯に浸かったあと、ひたすら車は釧路に向かいます。
私は湯疲れでほとんど寝ていましたが、Yさん運転お疲れ様~。

20121014 105.jpg20121014 106.jpg

釧路では釧路ラーメンを食べたかったのですが、時間がなく、空港内で食べました。

今回もよく食べたな。また太っちゃうな。

今回初めて知床地方まで来ましたが、日本はまだまだ知らないところがたくさんあります。
次は鹿児島とかに行きたいな~。

その前に、寒くなってきたから温泉いかないと。

※知床の温度なのか日ごろの疲れなのか、今回もやはり東京に戻ったら風邪をひきましたー。
もうすっかり元気ですけどね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。