SSブログ

少し変わった一宮のモーニング [Daily Life 2012]

連休は愛知県一宮市の実家に帰りました。

いつもよく行く日帰り湯にも行きました。

20120930 002.jpg20120930 001.jpg

Kさんはすっかりお馴染みの、(旧)ポカリの湯、(現)祥楽の湯です。
500円の入場料で、朝はモーニングが無料で出ますが、土日は100円徴収されます。

喫茶店ではないし絶品ではないんだけど、この日のメニューはトースト、ゆで卵、サラダ、スープ、エビフライ、春巻き、オレンジジュース、そしてコーヒーでした。
まあ朝から十分すぎるけどね。。。朝から揚げ物、しかもエビフライとはさすが名古屋?

朝からもりもり食べてお風呂やサウナも入って、満足しました。

さて、今回の帰省の主たる目的は大分に引っ越す向かいのおばちゃんに挨拶に行くこと。

おばさんは53年一宮に住み、ご主人を去年亡くされ出身地の大分に帰る決意をしたのです。強がっているのかもしれないけど愛知県民にはなれなかった、と言っていました。

4時間近くおばちゃんの家で喋り、昔の写真やらを見せてもらい、たくさん食べ物を出してもらいました。亡くなったご主人のラブレターまで読ませてもらい、うちの父親とは大違いだな・・・、とレベルの違いを感じつつ、終始笑い話。でも、お別れの時はお互い号泣。
私は泣きながら「私が結婚できないのは、子供の頃からおばちゃんに鍛えられてたくましくなりすぎたからだよー!」と言ってみたら、「憎たらしいわねえ。悔しかったら結婚してみなさい!」とおばちゃんも泣きながら悪態返しをしてきたけどね。
結婚しない(できない)のは私のせいで、でもたくましくなったのはおばさんのおかげ。

大分に行ったら会いに行きたいな・・・。
もう次に77歳になるくらいだからあえないかも知れないけど、今回会いに行ってよかった。

おばちゃん、ずーっと近所に住んでくれてありがとう~。

ところで、実は金曜日に「月末ゴルフだからあけておけ」といきなり会社のエライ人に言われ、怖くて「ハイ」以外何も答えられませんでした。どこに行くのか、誰と行くのかも知りません。
でも、こりゃちょっとまずいなと思い、今回ゴルフの練習にも行って来ました。

指に豆ができるほど4本のクラブで打ちまくったところ、大発見がありました。

それは・・・、たまーに気持ちよく当たるときがあるんだけど、ドライバーからピッチングまで4種類のクラブを使っているというのに、当たったと思ったときの飛距離が全部一緒。
ということは、私はクラブを都度変える必要はなく、1本のクラブでひたすらやったほうがうまくいくのでは、という仮説を立てました~。(ちょっとダサいけど)

来週は知床だし、その次は結婚式で、月末は未知なるゴルフだし、結構忙しいな~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0