SSブログ

ふっきー記憶喪失事件簿 [Daily Life 2012]

ソウルをキャンセルしたO先生のお父様がソウル中に他界されました。
心よりご冥福を申し上げます。

ソウルはいつでもいけるし、キャンセルして正解でした。

実は、水曜日にそのお父様のお通夜に参列させていただいたのですが、そのお通夜中に実家と親戚から何度も着信がありました。

帰宅中にかけなおしてみると、ふっきーが記憶喪失になったと!
伯母の家に手伝いに行き、その伯母の家で突然会話がおかしくなり、過去の記憶を失ったと。
(倒れたとか頭をぶつけたとかそういうのはないらしい)

結局私は翌日始発の新幹線で名古屋に行き、病院に連れて行きました。
神経内科がよかったけど、大きい病院すぎたのか予約か紹介なしではダメで、結局脳神経外科に引き取ってもらい、いろいろ検査をし、最終的には一時的なものという結論に至りました。

翌日には過去の記憶はほとんど戻り、発作の日とその前日の記憶以外は取り戻せました。
(発作の日については、記憶そのものが形成されないため一生思い出すことはないようです)

ちなみに、記憶を失った日のふっきーの行動は以下です。

07:30 起床
11:00 早めのランチ
12:00 家を出て伯母の家に電車で向かう
13:00 伯母の家に到着し、おしゃべりタイム
14:00 庭と排水溝の掃除
15:00 伯母とおしゃべりタイム
16:00 草むしり
17:00 伯母とおしゃべりタイム (ここで伯母がふっきーが変だと気づく)
19:00 父が迎えに行く
(その後は割愛)

というか・・・、実におしゃべりの多い人です。
ちなみに、父が迎えに行って家に戻ってからは父が記憶を取り戻そうと深夜2時までおしゃべりしたそうです。(が、まったく会話にならずに不毛に終わったらしい)

今回の件では本人も妹もショックを受けていましたが、私は最終的には冷静に行動。
慣れない車の運転もがんばりました。(かなり危なかったけど)

まあとりあえず、なんともなくてよかったです。
こういうこともあるんですね。

今回の件で、脳の構造や記憶についてかなり詳しくなりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0