SSブログ

まわりゃんせで日帰り伊勢めぐり(パルケエスパーニャ) [国内旅行 2012-13]

伊勢神宮でヘトヘトになり、14時くらいに今度は志摩に向かって移動です。

行ったのはパルケエスパーニャ
(初めての挑戦!)

せこい話ですが、9500円のまわりゃんせを有効に使うには、4800円に匹敵するパスポートに引き換えるのは大変魅力なのです!

20120504 048.jpg私の中では、ディズニーには当然叶わなくても、USJくらいのちょい下ランクくらいにはなるかしら?と期待していました。

ところが、田舎だし土地はたくさんあるのに、思ったよりしょぼい・・・。

えっ?と思うほどでした~。
(4800円は払えないなぁ・・・)

20120504 045.jpg20120504 046.jpg

これがいわゆるエントランス先のメインストリートです。

20120504 047.jpg20120504 055.jpg

びっくりしたのが、このメインストリートに赤福がワゴン販売されていたり、人形焼やみたらし等、いろんな地域のご当地モノが売られていること・・・。

そして、みやげ物屋ではキャラクターグッズのお菓子まで試食アリ。
ディズニーじゃ考えられないですよね~。(なんて人に優しいテーマパーク!)

20120504 049.jpg20120504 050.jpg

おや、やっとスペインっぽくなりました。
シベレス広場とマヨール広場です。

マヨール広場はKさんと(リアルな)マドリッドで初めてパエリアを食べた広場です。

素敵なパエリヤとサングリアで乾杯でも・・・っと思いましたが、どこにもサングリアが売っていません。(みたらし団子は売っているのに~)

なんだか切なくなりました・・・。

20120504 051.jpg
マヨール広場にはほとんどお客さんがいませんでしたが、一応ショーはあって、ショーにはそれなりに人でごった返していました。

なんとなくほっとしました・・・。


20120504 052.jpg20120504 053.jpg

それでも、アルハンブラ宮殿もどきはまあまあよかったです。
中にはアルタミラ洞窟のレプリカが展示されており、すごく行きたい場所の一つであるアルタミラ洞窟のイメージは十分沸きました。

20120504 053.jpg20120504 056.jpg
コロンブスを祭って!?みたり、コルドバの街中の雰囲気も感じられる場所もあります。

どっかではプラド美術館の作品の説明もしていたし、時間がたっぷりあれば、実は芸術好きな私はもっと堪能できたかも。

20120504 057.jpg20120504 058.jpg

おや、グエル公園(もどき)もありますよ!
上に上がると実際のグエル公園の上からの景色とは全然違うけど~。
(やっぱり行ったことのある人間だといろいろ比較しちゃうからいけないのかもね)

20120504 059.jpg実際のグエル公園から見た光景は、サグラダファミリアが夕もやの中から聳えるような風情であり、バルセロナの古き良き時代を髣髴とさせるシーンでした。

が、こちらは遊園地なので、メリーゴーランドや乗り物や、群がる人々を拝むことに・・・。

ま、仕方ないですね。

20120504 060.jpg20120504 062.jpg

ピレネーという絶叫マシンに乗りたかったのですが、待ち時間があって断念し、少し見学。
強風のため、さっきまで動いていたピレネーさんが、乗客を乗せたまま頭上でストップするアクシデントがありました。
(けが人がいなくてよかったけど~)

20120504 061.jpg20120504 063.jpg

そして私達はパスポートなのに1つも乗り物に乗らず、隣接の温泉(これもまわりゃんせで入場無料)で露天風呂を満喫し、パルケエスパーニャの出口で売っていた松坂牛コロッケを再び購入し、名古屋に帰ることにしました~。

夕食は(ちょっと中途半端だけど)名古屋に戻った20時半頃に名駅で食べることに。

20120504 068.jpg台湾ラーメンを食べたことのないKさんに味仙という有名台湾ラーメン屋に連れて行きたかったのですが、時間と場所的に厳しく、名古屋駅近辺の台湾ラーメンが美味しい店を探しました。

そしたら、専門店ではないけど、華明閣という中華料理屋を見つけました。


20120504 064.jpg20120504 065.jpg

左が台湾ラーメン(700円)、右が普通のラーメン(550円)です。

台湾ラーメンは普通はもう少し赤いけど、ここは青唐辛子を使っているらしい!?
Kさんは食べやすそうに食べていました。

20120504 067.jpg20120504 066.jpg

他にも餃子、チャーハン(小)、生ビール2つで1人1200円ですみました。
や、やすい~!

そして結構美味しかったです(私は好きな味系)。
でも今度Kさんが来たら、やっぱり味仙に行くべきだな。

そんなかんだで、日帰りまわりゃんせの旅は終了。
結局交通費だけでモトが取れるくらいでしたが、いろんな入場料を入れると、17000円相当使えました。やっぱりお得なまわりゃんせ!

名古屋からは母親の待つ実家まで名鉄で帰ります。

母親ふっきー大喜び[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

実家に到着したらすぐ近くのスーパー銭湯にKさんと行きましたが、家に戻ってきたら、宴会用食事として、大和いものふっきースペシャルとフライドポテトと漬物とビールが用意されていました[がく~(落胆した顔)](そして父親も起きてきて夜中に宴会)

20120504 069.jpg20120504 070.jpg

夜中なのに寝ずにフライドポテトを揚げる母親にKさんややびっくりモード!
(これがうちの家庭なのです・・・)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。