SSブログ

まわりゃんせで日帰り伊勢めぐり(伊勢神宮) [国内旅行 2012-13]

二見までは、GWとは思えないくらいの閑散振りでした。
(シーパラはちょこちょこ観光客が居たけど、それが普通なのか多いのかわからない程度!)

20120504 024.jpg
今日は忙しい1日なので、午前中のうちにとっとと伊勢神宮に行かないといけません。

お伊勢さんは約2年ぶりです。

マニュアル通り、まずは外宮スタート。



20120504 025.jpg20120504 027.jpg

まだ10時台で激混みではないも、それでもお参りするには結構並びます。

20120504 026.jpg20120504 028.jpg

1時間弱見学し、バスで次は内宮を目指します。
これが臨時バスがたくさん出るほど観光客だらけでかなり待ちました。

ランチは内宮見学後におはらい町の岡田屋という店で伊勢うどんを食べるつもりが、この混雑では危険と、見学前に早めのランチを食べることにしました。

20120504 039.jpgところが、おはらい町は身動きがとれないほど人だらけなのです!

ありとあらゆるいろんな店が行列状態で、もちろん岡田屋も大行列~!

甘かった・・・、私は甘かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

結局おはらい町のかなり外れまで歩き、適当に見つけた伊勢うどん屋に入りました。

20120504 030.jpg20120504 032.jpg20120504 031.jpg

それでも注文してから出てくるまでにかなり待ったので、待ち時間にかわあげ君という鶏の皮を揚げて甘辛ソースでからめたツマミを頼みました。500円。
これは美味しい([ビール]にぴったり!)

20120504 033.jpgで、肝心の伊勢うどんですが、私はもともとそんなにファンではないので、可もなく不可もなく。

私は山本屋の味噌煮込みも絶賛するほど好きじゃないし、濃すぎる食べ物は苦手なのかも。

でもまあ、折角伊勢にきたので、伊勢うどんは食べないとね!(450円だし~)

20120504 034.jpg20120504 035.jpg

本当は赤福本店で赤福を食べるのも目標だったんだけど、行列だし、Kさんが甘いものが苦手なので、おとなしくテイクアウトだけにしました。

20120504 036.jpg20120504 040.jpg

いやー、それにしてもすごい人ですが、おかげ横丁もいかないといけません。(松坂牛コロッケも食べないといけません)

20120504 037.jpg20120504 038.jpg

まわりゃんせがなければ絶対入らないおかげ座に入りました。

外の観光客数がうそのように、ここは貸切状態。
江戸時代を半分のサイズで再現した博物館で、館内のスタッフ(スタッフまで貸切状態!)の説明で、江戸時代の平均身長が男性150センチ、女性140センチという知識を得ました。

とにかく人だらけの伊勢。

内宮にたどり着いたときにはヘトヘト[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてもちろん伊勢神宮の中でも一番のハイライトである内宮も人だらけ!

20120504 041.jpg20120504 042.jpg
20120504 043.jpg20120504 044.jpg

行列に負け(神様ごめんなさい)、お参りはしませんでした・・・。

でもさすがはパワースポット。
人が多くても、五十鈴川や樹木の自然によって、癒されたことには変わりありません。

やっぱり伊勢ですねえ~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。