SSブログ

努力か才能か ゴルフ対決 [Daily Life 2012]

今日に限っていくつかお誘いをいただきましたが、一番最初にゴルフの話が出たので、すべておニューな服でゴルフに出かけました。

最近定番の川口のゴルフ場はGWは安くて8000円(ランチ付)。

6時に起きれば十分間に合うのに、張り切って5時に起床!

今日のメンバー4名を、仮に選手1~選手4とします。

選手1:若い男の子 選手2:選手1のボス 選手3:更にボス 選手4:私
(自分に番号つけるまでもないが・・・)
大体いつものメンバーだし、私には気が楽な仲間であります。

今日の注目株はなんと言っても選手1(と2)です。

選手1は私と一緒に去年の12月くらいからゴルフを始め、ずっと私とどっこいどっこいの成績だったのに、めげずに毎週のように練習を重ねた結果、私がこの2ヶ月やらない間に上手くなったともっぱらの評判。

一方の選手2はスポーツ万能で、ゴルフは基本的に付き合い程度しかやらないけど、天性の運動神経で選手1には負けたくないと公言。

努力の選手1が勝つか、才能の選手2が勝つかの戦いです。

待ち時間が出来ると、大体選手1と3はしっかり練習するけど、努力が嫌いな選手2と私はべちゃべちゃ喋っていきなり本番タイプ。

さて、最初のハーフは私は交渉の結果25もハンデをもらい、結果私が勝利し(そりゃあこんなにハンデがあればね・・・)、ランチのビールをご馳走になりました!

ちなみに、ここ川口のゴルフ場はレディースティーがないし、そもそも下手なのでハンデはもらって当然!というのが私の持論です!威張ることじゃないけど。

前半の選手1は52という高いスコア。(本当に上手くなっている~!)
そして選手2は55で部下にやや負け中。

つまりは、前半ハーフは「努力」の勝利です。

つづいて、後半は選手2と3が、選手1に対し、50を切ったら褒美を出すと言い出しました。

がんばれ選手1!(どうせなら若者を応援しようではないか!)

選手1はがんばりました。
前半より全然調子いい!
ところが、最後の9ホールでまさかの池ポチャをしてしまい、50は切れず、50ぴったり(なんだかもったいない・・・)
上司の選手2は修羅場を何度もくぐっているのか、いざとなると強くスコア44!

したがって、全部足すと、選手1:102 選手2:101で、「才能」が「努力」に勝利しました。

ところで、男の闘いにまったくのけもの状態の私はトータル138。
ま、そんなもんです。

私のゴルフ開始以来の、ハーフを除いたちゃんとした18ホールの歴代成績はこちら。

12/18   156
01/09   137
01/14   144
02/11   143
02/12   154
04/30   138

ご覧の通り、全然成長していません。。。ひどいな、こりゃ。

努力もしなければ才能もないとこういう結果になるようです。

いやー、でも天気も良くて気持ちよかったです。

ゴルフの苦楽をともにしてきた(ってほどでもないけど)選手1があまりにも上手になって私の元から巣立っていくという寂しさだけが少し残りましたが。

気候がいいうちにまた行きたいわっ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0