SSブログ

大阪 たこ焼き→ともえ→だるま [Daily Life 2012]

4月の人事発表後、急遽決まった出張で、火・水と大阪に行ってきました。
帰りに風邪をひく不運に見舞われましたが、久々に大阪グルメは堪能できました。

20120411 016.jpg
行きに少しだけ早く着いたので、新梅田食道街に行きました。
前回食べられなかったたこ焼き屋に行きたかったのです。
(日本一小さいたこ焼き屋!?)

ところが、営業が15時~で、まだ仕込み中!
東京から来ましたと言ってみたところ、急いで仕込んで15分待ってくれれば、と言ってもらえたのですが、さすがにそれは良心が咎め、諦めました。

20120411 015.jpg20120411 014.jpg
で、以前も行ったはなだこに行きました。美味しかった♪
20120411 013.jpg
その後会社に向かって歩き、すぐ近くにあって以前Mっこに教えてもらった会津屋にも寄りました。

はなだことは違って、何もつけないたこ焼き屋です。

ソースの後は醤油風味ですよね。

あー、幸せ!


20120411 011.jpg20120411 012.jpg20120411 010.jpg

その日、仕事の後は職場の人たち6名で大好きな北新地のともえに行きました。

実は結構久しぶり。

お店のおかあさんが元気で良かった。
肝心なネギ焼きを撮るのを忘れていたけど、何を頼んでも美味しい。

20120411 009.jpg深夜にホテルに着く頃、大阪に到着した上司に呼ばれ、眠いのに2時くらいまで付き合い飲み。(だから風邪を引いた?)

ホテルが私だけ高層階のプレミアムフロアになり、上司が普通の部屋だったので、ちょっと優越感でしたけど。(それを帰京してから誰かに自慢したら、「ビジホのプレミアムフロアくらいで自慢するなよ」と一撃を食らいましたが)

20120411 008.jpg20120411 007.jpg20120411 006.jpg

翌日は早朝に体調不良で起き、薬をもらって飲んだけどかなりしんどい。でも昼まで大阪で仕事で、ランチを食べて東京に戻るだけなのでがんばりました。
で、そのランチはだるまにしました。

最近東京で串揚げの店が流行っているという報道を見たばかりだったので、どうしても本場で食べたかった。

20120411 004.jpg20120411 005.jpg

串かつのランチはたった850円でコーヒーまでついてきました。
美味しかったです!(風邪引いている割には随分とコテコテランチ・・・)

いやー、かなり堪能!
(新幹線中は風邪が悪化したのですが、幸い翌日からよくなりました)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0