SSブログ

不正利用について [Daily Life 2012]

今日、会社にとある信販会社から電話がありました。

しばらく席にいない間に3回目もかかってきていました。
(あとで見たら、携帯にも何度か着信が)

折り返すと、怪しいクレジットカード取引があったが身に覚えはあるか、という内容。

どうやら私のカード情報が流れ、それを利用した決済をされ、たまたま怪しいと思った信販会社から確認のために連絡をくれた模様。

怖いです!

今回はたまたま信販会社で見つけてくれたから被害に遭わずに済んだけど、怖いよ~。

実は去年、通販で買い物をしたときに、後日その通販会社から「あなたの個人情報が漏れました。すみません」という内容の謝罪文とお詫びのクオカードが届いたことがありました。

というわけで、身に覚えのある原因で私が知っているものは一応一つはあるわけです。
でも、ウイルスチェックはしているけど、他にもスキャンされている可能性もあるしな・・・。

この今日のショックな出来事を会社の同僚に話したら、一度明らかに漏れた通知がきたのに、そこで番号を変えなかった私にも半分責任があると言われました。

同情してもらうつもりだったのに、ちょっとショック・・・。

でも言われた通りだと思う。

大丈夫だろう、という観点だと事故もミスも防げないのと同じなわけだし。。。

なお、今日の1件では、私が言う前に信販会社から「カード番号は今からすぐ変えますのでよろしくお願いします」と断言されました。

以前なんかのセミナーで聞いたことだけど、我々が現在取り扱う情報量の4日分が、これまでの歴史上何千年のすべての情報に匹敵すると。

その時は聞き流したけど、今振り返ると、情報社会の盲点が情報の流通なのかも。

物騒な世の中です。

みなさまも、個人情報の管理には十分お気をつけください。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0