SSブログ

信夫温泉VS高湯温泉 [国内旅行 2012-13]

週末は1泊で福島に行ってきました。

東京駅に向かう途中にメールを見ていたら、予約したはずのレンタカーが仮予約で、本予約がされていないことに気づき、焦りました・・・。
駅レンに電話してなんとかなったけど、私としたことが・・・(反省[もうやだ~(悲しい顔)]

20120317 004.jpgとりあえず、今回は東北応援ということで、駅弁は塩釜の藻塩弁当を購入。

美味しかったです。うふ。

福島までは新幹線でたった1.5H

あっという間に着き、レンタカーを借りました。

まず、信夫温泉に行きました。「のぶお」と呼んではいけません。「しのぶ」と呼びます。

20120317 005.jpg20120317 006.jpg
ここのゆったり館というところに日帰り湯に行きました。700円

日帰り客が多くてお風呂の写真は撮れませんでしたが、透明だけどよかったですよ。

20120317 008.jpg20120317 007.jpg

フロントもきれいです。

うどん職人の技が見られました。

でも気になるのは、土曜日なのに宿泊客歓迎看板に1組しか名前がなかったこと。
だいじょうぶかなぁ・・・。

その後私達は、信夫温泉からたった数キロの、高湯温泉郷にあるあったか湯へ。
共同浴場なのでたったの250円。

いつも混んでいますが、今回は結構空いており、写真げっと。
20120317 010.jpg
いいですねえ。

日帰り湯に2つ寄って、同じく高湯温泉の玉子湯に着いたのは夕方前です。

20120317 035.jpg20120317 012.jpg

震災の際や震災後もがんばった玉子湯。今年も来ましたよ。

20120317 011.jpg20120317 013.jpg

部屋は広く(これでもグレードの高い部屋だと思う)、いつものツキノワグマも元気でした。
あ、ツキノワグマは部屋にいるわけではありませんが。。。

20120317 014.jpg20120317 018.jpg

散々お風呂に入ってきたのに、貧乏性なので早速名物の露天めぐりをしました。
この風情はたまんないなぁ。

20120317 015.jpg20120317 016.jpg

いいお湯!
(ややオーバーだけど)生きていて良かったと、癒される瞬間です。

20120317 017.jpg20120317 019.jpg

旅館の名前である名物の玉子湯は内湯ですが、やっぱりなんか源泉を感じるんですよね~。

そして夕食です。
去年は囲炉裏料理の注文を失念し、部屋食になっちゃったので、今年は事前に囲炉裏料理をしかと予約しておきました。

20120317 021.jpg20120317 022.jpg
いろりの上で魚介類やお餅や野菜を焼きます。

20120317 023.jpg20120317 025.jpg
岩魚は焼いたものがでてきました。他にも揚げ物や温物もでて、かなりお腹が膨れ・・・

20120317 026.jpg

なのに、最後にボリューミーな鍋が登場!(でもほとんどキノコ類)

20120317 027.jpg20120317 028.jpg

うどんもついているのに更にご飯がでてきたので、隣の人たちを真似し雑炊にしました。

20120317 029.jpgこんなに食べたのは久しぶりかも・・・。

デザートもかわいらしいのが出てきましたが、お腹が膨れすぎて、部屋に持ち帰って食べました。

結局食べたわけですが・・・。

20120317 030.jpg20120317 031.jpg
食後も露天めぐりをしましたー。

ここは露天が3つ(足湯1つは除く)ありますが、1つは男女入れ替え制で、館内にも大&小浴場があるので、計6つお風呂を堪能できます。

玉子湯はもうすっかり毎年恒例だけど、来年も来るだろうな~。

(なお、夜地震が来ましたが、誰も慌てていませんでした)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。