SSブログ

ベトナム行きたい病かも [Daily Life 2012]

この週末は珍しくのんびりとした週末でした。

KTさんとバインセオ・サイゴンというベトナム料理屋に行ってきました。

バインセオはお好み焼きに少しだけ似ていますが、2年半前にベトナムを縦断中、おかーさんとフエで分かれた日に一人でバインセオ屋に行ったのを思い出します。ベトナムの料理は何を食べても美味しくて、しかも安い。

ここは日本しかも東京なので安さは追求できませんが、ランチであればお得に食べられます。

バインセオのセットと、肉団子ご飯のセットを頼んで分けて食べました。
(えーっと、実際は半分以上私が食べたような気がします~。えへ。)

20120226 001.jpg20120226 002.jpg

日本風にアレンジはされていますが、美味しいです!

そしたらKTさんが、ここの揚げ春巻きが美味しいから是非食べさせたいと言ってくれ、別途単品で注文してくれました。(なんとお優しい~[もうやだ~(悲しい顔)]

20120226 004.jpgそれがこれ!
いわゆる中華料理の春巻きとは違って、プリンプリンの海老と、いろんなすり身を混ぜたようなお肉をカラッと揚げてできあがり。

これはものすごく・・・

美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

KTさんは私が食いしんぼだと分かっているので、目のつけ所が違いますね!

相当食べておなかが破裂するかと思いましたが、大満足[手(チョキ)]

そして、ランチなのに3時間居座りましたが、追い出されることはありませんでした。
ハノイ出身という店長さんがもうすぐ祖国に帰るようですが、ハノイの嫌な記憶も、この店長さんを見てたら薄れてきました。

いつもKTさんとは喋るネタが尽きないです~。
今日のメインテーマは

 ① 前職の話
 ② 旅行の話
 ③ スケートの話
 ④ ホイットニー・ヒューストン(&ボビーブラウン)の話

今回は台湾ブログを褒められてちょっと(かなり)嬉しかったわ!

週末はもう一人友達に会いました。ジミーちゃんです。
こちらも3時間、コーヒー一つでひたすら語りました。

何を語ったかと言うと・・・、

 ① 仕事における対人関係の持続方法
 ② ユーロ不振について
 ③ 日本の政治
 ④ 老後プラン

KTさんとの楽しい話題に比べ、暗いです。実に暗いです。
(しかも英語・・・)

特に盛り上がったのは老後話ですが、私は思いつきでベトナムに家を買って静かに物書きでもして暮らす、と言ってみました。

ジミーさんももうすぐ40、私ももうすぐ39、共に独身、共に子なし。
老後話で盛り上がるにはまだ早いと思うけど・・・。

ベトナムが出たということは、やっぱり今の私はベトナムに行きたいのかも。
サイゴンで遣り残したこともあるし・・・歴史を肌で感じ、美味しいものを死ぬほど食べてもう一度人生を考えてみたい。

ベトナム・・・、週末で行けるくらいの距離だったらなぁ・・・。

最近格安航空会社が流行っているけど、東京→ホーチミンが金曜夜発早朝着、帰りが日曜夜発月曜朝着で就航してくれれば、会社を休まず丸2日サイゴンを楽しめるけどな。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0