SSブログ

土林夜市 [台湾 2012]

台北は結構寒い!

よかった~、冬物ジャケットとゴルフ用軽量ジャンパー持ってきて[手(チョキ)]

マッサージ後、まだ食べていないけど食べたいグルメを食べに、土林夜市に行きました。

ここも過去3回全部訪れていますが、如何せん現地人と一緒だったので記憶が・・・。マンゴーカキ氷が美味しかったという記憶はありますが、季節柄今はマンゴーもアウト・・・。

方向感覚に優れたKさんのおかげで無事行けましたが、それにしてもすごい人!

20120218 054.jpg20120218 062.jpg

迷子になりませんように・・・
(迷子になったら私はアウトだわ・・・[ふらふら]

20120218 050.jpg20120218 051.jpg

今回特にお買い物をしたいものはないので、ひたすら食べ物を物色するのですが、いろいろありますねえ。何故か射的屋台がたくさんありました。

20120218 052.jpg20120218 053.jpg

まずは、Kさんが恋焦がれていたフライドチキンを食べました。

かなり人気商品なのか、行列の出来ている屋台もいくつか。

$55(150円)なのですが、これが超ボリューミー!
(重いのなんのって・・・)

胡椒が効きすぎて、いろんな意味でかなりずっしり!

そんな貴女にオススメの一品があります。

20120218 065.jpg20120218 066.jpg

それはレモンゼリー

疲れた胃袋を癒してくれる一品です。
$30だから約80円。

あまりフルーツ系に興味のないKさんもレモンゼリーに救われていました。
というわけで、時間を置いて違う店で2回も買いました。
この写真の蛙の店は有名ですが、やっぱり美味しかったです。

20120218 058.jpg20120218 057.jpg

続いて、私が食べたかった胡椒餅というものも挑戦。($45)

これはパンの中にニラと豚肉を入れたでかい肉まんを釜で焼いたもので、絶品!

20120218 059.jpg20120218 060.jpg

毎度おなじみですが、今回もかじった後を恥ずかしげもなく紹介します。

本当に美味しいですが、名前の通りかなり胡椒が効いています。

でもね、そんなときにもレモンゼリーが貴女を救ってくれます!

すばらしい、レモンゼリー[手(チョキ)]

20120218 061.jpg折角なのでこんなものをご紹介。

台湾といえば、牛肉麺が有名ですが、このスタンドのテーマは

幸福のガソリン・スタンド

完璧な日本語だけど、かなりオーバー気味?

さて、賞味丸1日しかない私達の滞在で、まだ食べたいものはあります。

そんな中、候補にあった食べてみたいモノがある店を発見。

中近東の人が切り盛りしているやや怪しい店ですが、魯肉飯を食べられるのです。

20120218 070.jpg20120218 069.jpg

ここで、二人で魯肉飯と魚団子スープを頼みました。これで$50(140円!)
あ、レモンゼリーはお持ち込みいたしましたっ!

予想通りの味でした。

また食べたい、というよりは、食べたいものが食べられて満足というかんじ。

その後も夜市をぶらぶら。

20120218 063.jpg20120218 064.jpg

どうやって釣るのか分からないけど、海老釣り屋台もありました。

まだまだ食べたいものもあったけど、胃袋の都合もあり、屋台めぐりもいよいよ終了。

メトロで中山まで戻り、ホテルまでぶらぶら歩きました。

途中で昨日見つけた量り売り揚げ物屋台でチキンやらポテトやらブロッコリーやらを適当に選んで注文してみました。そしたら最低オーダー量でもあるのか、かなりボリューミーで登場。

20120218 071.jpg20120218 072.jpg

結果、$190なので、今夜の晩飯の何よりも高額になりましたが、部屋でビールを飲みながらつまみにするには最適!

いい年して油ものばかりで今夜はフィニッシュでございます。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0