SSブログ

やっぱり鼎泰豐かな [台湾 2012]

北投温泉を昼過ぎに出た私達は、再び台北市内に戻り、台湾と言えば小龍包、小龍包と言えば鼎泰豐ということで、行って参りました!

20120218 042.jpg20120218 043.jpg

4回目の台湾で、5回目以上の鼎泰豐ですが、私は毎回本店には行きません。

理由は至って単純で、混んでいるから。(&交通が不便だから)

で、どこに行くかと、忠孝復興店に行きます。

威張ることではありませんが、本店は今回も知らないまま終了しました。

忠孝復興店は本店ほど混んでおらず、駅からすぐで便利。

14時に行って大して待たないだろうと思いましたが、10組くらいの待ち。

でも、回転が早いので15分くらいで席につきました。

20120218 044.jpg

来ましたよ~、本場小龍包! (よ、よだれが~[わーい(嬉しい顔)]

20120218 045.jpg20120218 046.jpg

昨日ルールどおり食べたと書きましたが、そのルールは・・・

まず、小龍包をレンゲに乗せ、皮を破って汁だけ飲む。
そして醤油と酢を1対3入れた生姜を乗せ、パクリ!

おいしい~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

まさに至福の一瞬であります。

ちなみに、料金は10個で$190(約520円)ですが、イートインだと10%のチャージが別途取られますので、行く方はちゃんと予算を組んでください。
たぶん台湾の小龍包の中でも最高級に高いはずですが、日本に比べたら当然半額以下だし、やっぱり美味しいです。

20120218 047.jpg20120218 048.jpg

他にも海老ワンタン(醤油がけ)と、チキンの小龍包も頼み、更に、普通の小龍包を追加オーダーしました。
チキンと追加小龍包は5個入りにしました。

鼎泰豐のいいところは、半分の量で半額で食べられるということもあるかもしれません。
だから2名で行ってもいろんな種類を頼めます。

でも、一番美味しいのはやっぱり普通の小龍包かな。

当然ビールも頼み、総額$660。
高いと言っても、それでも1人900円。安いよ~。

時既に夕方、鼎泰豐を堪能し、ホテルまで2キロくらいの道のりをぶらぶらしながら歩きました。
途中でマッサージ屋を探しつつ~。

20120218 049.jpg私は雑居ビルのどちらかというと汚らしいけど腕は確かなマッサージ屋を希望するのですが、今までと違って現地ガイドもいないので、探すのがとにかく大変。

(一瞬、マッサージ屋情報を聞くためだけに昔の台湾人に電話しようかと思ったけど、動機が不純なので大人しく我慢・・・)

結局ホテルに聞いて、すぐ近くのきれいなマッサージ屋に行きました。

私は足マッサージ$660(約1800円)をしました。

途中でもっと痛くやって、と2回お願いしましたが、そんなに痛くなく、でもまあこんなもんか、という内容。悪くはないから問題ないのですが、昔ながらのマッサージ屋さんを探すのって意外に大変なんだな~。

一方Kさんは全身マッサージをやって、痛くてよかったみたい!
よかったよかった~(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0