SSブログ

●年ぶりの台北で、まずは京鼎樓 [台湾 2012]

今のパスポートに台湾入出国の記録がないということは、少なくとも8年ぶりとなります。

台湾は4回目なのですが、過去3回のうち1回は半分会社のお使いもあり駐在員に世話してもらったし、残り2回については、当時台湾人の男性と厚意な仲だったため、結局全部お任せコースで何も記憶にないのが実情です。

最後に東京で会った後、その台湾人男性と会わなくなってもう数年になりますが、去年震災後に電話があって、時々メールでやりとりするようになりました。

が、もう彼も結婚をして1児のパパ。変わらないのは私くらいです[ふらふら]

20120218 001.jpg今回の旅は普通にいつものKさんとの旅行。

JALマイレージバンクの特典旅行のため、サーチャージと税金のみで足を手配できました。それでも17380円かかったけど・・・。

羽田で2杯も飲んだ私は、機内ではワイン[バー]


台北の松山空港から今回泊まる第一大飯店までは、タクシーで10分足らず。$115(約300円)なので、超お得!いいねえ、台湾!

20120218 012.jpg20120218 002.jpg

今回このホテルをなんと1泊1名たった1800円で予約しました[手(チョキ)](しかも朝食付よ)

何の変哲もない普通のビジホのようなところで立地以外は期待もしていなかったけど、ふたを開けてみれば、十分ではありませんか!

到着が21時半くらいで、我々は早速夜の台北に散歩に出かけました。

目的は小龍包です。事前に調べておいて、24時まで空いている京鼎樓へ。

20120218 003.jpg20120218 004.jpg

日本にも数店舗あります。以前恵比寿店に行こうと調べたけど高すぎて断念したところ。

ビール含めて4品ご注文!

20120218 008.jpg

えーっと、せっかくなので細かくご紹介いたします。

20120218 006.jpg20120218 009.jpg

こちらが言わずと知れた小龍包。10個入りで$180(約500円)いつも日本で小龍包を食べるときは一気に肉汁ごと食べてしまいますが、本場の国のため、ルール通りに食しました!

20120218 005.jpg20120218 007.jpg

あとは、酸辣湯(小サイズで$90)、エビチャーハン($180)。どれも美味しいです。
スープのすっぱさが足りなくて、酢を足したけどね。

これでトータル$570(約1600円)一人800円と思うと申し訳ないくらい!

これはなかなか幸先の良いスタートです。

20120218 011.jpg20120218 010.jpg

帰りに屋台を覗いてホテルに戻りました。ホテル近くの屋台は懐かしい臭豆腐とか、食材を選んで揚げてもらって量り売りをする面白い屋台が多くありました。

明日が楽しみだわん。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0