SSブログ

おまけ ギリシャの物価と旅の経費について [ギリシャSep2011]

世の中絶賛円高中[グッド(上向き矢印)]

旅行開始時には1ユーロ105円くらいでしたが、帰国時には101円台にまで!

以前スペインで何をするにも高くてショックだったけど、今は円高で何もかも安く感じる。
世界の経済等はおいておくと、旅人にとってはありがたいところ。

以下、ギリシャの代表的な物価です[ひらめき]

  空港バス(空港から街中まで) 5ユーロ
  地下鉄(空港から市内まで) 8ユーロ
  キヨスクの缶ビール 1ユーロ
  レストランのビール(500ml) 3ユーロ
  デキャンタサイズのワイン 3ユーロ
  ギロ  2ユーロ
  タベルナでの食事 1品6~10ユーロ
  日本までの葉書代 0.75ユーロ
  アイスクリーム 2ユーロ
  水(500ml) 0.5ユーロ
  グリークコーヒー 2.5ユーロ
 
普通の値段と思ったのは各種入場料くらいで、後は想像したより安かった。
それでも、アクロポリスの12ユーロ以外はまあ驚くほどの金額ではない。

というわけで、今回我々の旅行の経費です。

メインのフライトとホテルは、日本旅行のAS旅LIKE(オーダーメード式手配旅行)を利用。

予約したのが早かったのもあるけど、結果バラよりもそのへんのツアーより安上がりに[ひらめき]

ただし、送迎もつかないので本当にフライトとホテルのみ。(ツアーでもギリシャはこのパターンが多いようですが)
アテネの宿は1泊放棄になったが、それでもバラで購入するより安くなったのでラッキー[手(チョキ)]

【一人当たりの経費】

往復フライト+プラカ4泊分(朝食付)
    163,840円(基本料金120,400+燃油・諸税)
1泊2食付デルフィ・メテオラツアー
    125ユーロ (約14,200円) ←申し込んだ当時は1ユーロ113円くらいだったため
ランチ付1日クルーズ
    79ユーロ(約8,800円) ←同上
------------------------------------
    合計186,840円

なんだかんだご飯がついたり、遺跡が無料だったり、美味しいものたくさん食べても食費があまりかからず、結構贅沢したつもりだけどお小遣いで用意した400ユーロ&400ユーロのTCで実際に使ったのは4泊で3人で計450ユーロ程度(約50,000円)。(しかもそのうち100ユーロはみんなのお土産代)

従って、一人頭に換算すると一切合切の費用が20万円ちょいで済んだことに。

ここに含まないのは、ふっきーがドバイで買ったチョコのお土産と、妹と私がドバイで金を買い漁った分のみです。

期間はちょっと異なるけど、円安時代に行ったイギリスやスペイン旅行でかかった費用の半分ちょい程度でした。

これでサーチャージが安ければ文句なしというカンジ。

旅をする上では円高はありがたいところ。
そして、ギリシャバンザイだわ~[手(パー)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0