最終回 スブラギ再び&帰国までの道のり [ギリシャSep2011]

朝一から観光に明け暮れ、戻ってきましたプラカ地区に。

20110923 626.jpg20110923 627.jpg

この街並みも見納めかぁ・・・。

本当はもっとアテネを観光したかった。
ゼウス神殿はバスから2回チラミしたけど中には入っていないし、オモニア広場も行ってみたかったし、一番心残りは国立考古学博物館。

特に博物館は本来押さえないといけないでしょーって場所。

でも短い日程でメテオラに行くことが重要だったし、家族がいるのでクルーズにも連れて行きたかったから、まあこれでよいのです。

デルフィの博物館も見逃したけど、他にもギリシャには多数の世界遺産があり、ミケーネやミストラ、エピダヴロス等の各遺跡、そしてエーゲ海の島々(サントリーニとかミコノスとかクレタとか・・・)、まだまだ見所満載。またギリシャに来ればいいわ。

遺跡や海だけでなく、ご飯がこんなに美味しいわけだし[ハートたち(複数ハート)]

でも、ふっきーはともかく、歴史にあまり興味がない妹もギリシャを楽しんでくれてよかった。

20110923 628.jpg次にアテネに来るとしたら、またプラカだな[ぴかぴか(新しい)]

かくして昼前に一度ホテルに戻り、長旅に備えてシャワーを浴び、チェックアウト。

タクシーまでまだ1時間くらいあるから、ちょっと腹ごしらえに出かけます。

ホテル前から見るアクロポリスもこれが最後。

20110923 629.jpg20110923 631.jpg

あまりお腹は空いていないが、再度食べに行ったのがホテル近くのスブラキ屋タナシス。

リトライするほど美味しかったので、最後にこれを食べられるのは嬉しいわ[わーい(嬉しい顔)]

20110923 632.jpg

ポークを注文し、3人で仲良く食べ、ポテトも注文し(これがまた美味しいのって)、ビールも頼んで全部で16ユーロ程度(1700円くらい)。最後だし、チップ込で20ユーロ置いてきました。

実は最後のあがきでここでもスタッフドトマトを注文しようとしたのだが、まだ準備が出来ていないという理由でやっぱり食べ損ねました[ふらふら]
このリベンジは、次回ギリシャに来たときは必ず!

食後、この先機内食が食べられない妹の軽食用に、近くのスタンドでギロを購入!

20110923 633.jpg20110923 634.jpg

チキンにしましたが、前回の店とは全く異なり、ここはマスタード系のソース。

20110923 635.jpgプラカホテルに戻り、タクシーが来る少しの待ち時間を2階のレストランで無料コーヒーを頬張って過ごし、待ちきれずにギロを少しかじる。
(美味しい~[ハートたち(複数ハート)]

あ~、あと3種類くらい違う店のギロを食べたかったな。
これが2ユーロなんて、日本にあったら毎日買っちゃいそう!

20110923 637.jpg20110923 639.jpg

タクシーは時間通りに来て、愛想のよい働き者の運転手が張り切って荷物を運んでくれます。すごくいい人でした。ギリシャ人、みんないい人だったな。

経済破綻の国だから、誰もモチベーション高く仕事をしていないだろうと思っていたけど、実際接した人々からはそういった雰囲気は感じられないんだよね。

もっとも、一所懸命仕事をしている人がいるからこそ、ストも起こるんだろうけど。

道路が混んでいたのか時間はかかったけど、この高級ベンツタクシーは革張りなので、乗り心地も素晴らしく、全員寝ました[眠い(睡眠)]

空港までは、高速代やらなんやらで全部で50ユーロお支払い。

20110923 640.jpg早めに行動したのもあり、アテネ空港には出発の3時間以上前に到着。

首都の割にはたいしたことない空港。

これも数日後にはストで空港もクローズになっちゃったわけだから、今回ストの影響は受けたけど、まだ私達はましなほう。やりたい行程はすべて消化できたし、帰国も出来るわけだし。

公共交通機関も観光スポットもタクシーも空港も閉鎖される数日後にもしアテネにいたら、大変なことになってただろうな・・・。(まず帰国できないし~)

20110923 641.jpgアテネ→ドバイ間の機内食では、ギリシャ料理で食べ損ねたタラモが出てきて、ちょっと嬉しかったです。

妹のフルーツミールはフルーツだらけで大変なことになっていましたが・・・。

彼女にはギロがあるので、ギロとフルーツに囲まれて幸せそう!

20110923 643.jpg20110923 645.jpg20110923 644.jpg

ドバイでのトランジットは今回も5時間弱。
行きと同様ご飯チケットをもらい、今回はマックのセットとCOSIでコーヒー目当ての引き換えをし、眠い中時間を潰します。
時間の潰し方は・・・、
行きと同様空港内ゴールドスーク[手(チョキ)]

結局今回私、ピアスを2つ買いました。(妹は3つも・・・)

お次は10時間かけてドバイ→関空です。

関空に到着したのは夕方ですが、羽田行きのフライトは21時半発。
ここで4時間も時間を潰さないといけない。

ふっきーについては、行きは羽田からみんなで行ったけど、帰りは関空からエミレーツの名古屋行き無料バスで帰りました。こういうサービスはさすがエミレーツ!
関空で時間を潰すのもかわいそうだし、関空から名古屋にすぐ出発できてよかったよ。

20110923 647.jpg
そして取り残される娘2名は、やることがなくて、りんくうアウトレットに行きました。

私は眠すぎて全く買い物モードになれず・・・。

妹はこういうときとても元気です。

アウトレットで時間を潰し、関空に戻り、遅めの晩飯を食べました。
20110923 649.jpg20110923 650.jpg
せっかく関西なので、大阪飯でフィニッシュです!

美味しかったわぁ。

フライトが少し遅れ、羽田には23時ごろやっと到着。
かなり疲れたけど、無事に帰国できました。
家に着いたのは日付が変わっていたので、ドアtoドアだと4泊8日という大変稀有なヨーロッパ旅行になりました。

家族でこんな遠くに旅行にいけるのももしかしたらこれが最後かもしれない。

またどこかに旅行にいけるよう、明日からまた仕事がんばろー。(終)
nice!(0)  トラックバック(0)