1日目 プラカとギリシャ料理の魅力 [ギリシャSep2011]

遠い遠いギリシャに行きました。
必要以上に遠く感じるのはたぶん関空発着だから・・・。

20110923 241.jpg21時発の羽田発関空行きの便に乗る際、空弁を買うのを楽しみにしていたが、遅くて店が閉まっているー[ふらふら]
結局鯖すしくらいしか買えなかったんだけど、この寿司が美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

妹の調査だと人気ランキング上位らしいです。

20110923 002.jpg20110923 243.jpg
今回初めてエミレーツに乗りましたが、思ったほどの感動はなかったな・・・。
暗くなると天井が★だらけになるんだけど、それは要らないかも。(冷めてるかしら?)

ご飯はまあまあです。
ちなみに、妹は機内食が苦手なのでフルーツミールが常食となっているが、フルーツは最高だったらしいです!
でも、お腹を満たすために別途注文するインスタントラーメンはイマイチ。

エンタメは充実しているけど、ガイドが日本語がないと母親の世代には厳しいなあ。

10時間かけて到着した巨大なドバイ空港では5時間くらいトランジットがあります。
懐かしいです、ドバイ[exclamation]

20110923 244.jpg20110923 245.jpg
案内所に搭乗券を持っていくと、4時間以上のエミレーツトランジット客には食事券がプレゼントされる仕組みになっているのでもちろんゲッツ[手(チョキ)]

20110923 246.jpg
ところが、事前の調査ではレストランのバイキングが食べられるとのことだったが、実際はマックかCOSIかタイのファースフードでしか使えず。
ちょっとがっかりだけど、タダ飯に文句は言えません。
コーヒーが飲めるだけでも有難いので、私達はCOSIでサンドウィッチのセットにしました。

20110923 247.jpg20110923 250.jpg
巨大な空港でも、朝はトランジット客でごった返し、トイレも大渋滞[どんっ(衝撃)]

また、ゲート近くに時々あるこのリクライニング式椅子も場所取りが大変[exclamation×2]

たまたま見つけたとこで妹がかっこつけて座っていますが、これは単なるパフォーマンスで実際は利用することなく、空港内ゴールドスーク(と勝手に呼ぶ)で金を買い漁ろうとする私達。
妹も私もピアスを買いました[手(チョキ)](帰国時にも買うことになる・・・)
20110923 251.jpg
もしトランジットが日中だったら、入国して市内のゴールドスークまでタクシーを走らせたに違いないけど、結局空港内にお買い物コーナーが充実していれば5時間なんてあっという間!

全然寝ないまま、次は5時間のフライトでアテネへ。

空港からは5ユーロで空港バスにのって、シンタグマ広場に行きました。
途中で渋滞もあり、立ったまま1時間半も揺られ、流石にヘトヘト。

しかも方向音痴が3人もいると、シンタグマ広場からホテルまで行くのにもちろん迷子[もうやだ~(悲しい顔)]
5分くらいの距離なのに5倍の時間をかけてやっと到着です。

それがこちらホテルプラカ
20110923 257.jpg20110923 258.jpg
3つ星ホテルなんだけど、今回はトリップアドバイザーでものすごい上位ランキングを誇るこのホテルをわざわざ予約してあります。

20110923 253.jpg
所詮60部屋程度なので、こじんまりとしたホテルなのですが、正直部屋は普通。
(でも、何もかもきれいだしまったく不自由なし~)

ホテルプラカの優れた点は、①立地が極上にベスト ②屋上のバーからのアクロポリス景色、この2点に尽きると思います[exclamation]

チェックイン後、早速屋上へ!
20110923 262.jpg
わおう[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

予想以上に素敵[揺れるハート]
ソファーはふかふかだし、ここでワイン飲んだら超美味しいに違いないわ[黒ハート]
(右のソファに座っているのが家族です)

ランナーの母親ふっきーと妹はマラソン発祥の地で夕方のランニング散歩に出かけたので、凡人の私は一人ホテル近くを散策。

立地が最高と言うのは、シンタグマ広場の北のほうにあるオモニア広場近辺にはエコノミーから中堅ホテルがたくさんあるんだけど、夜になるとかなりスニーキーな地区。
20110923 254.jpg
一方、シンタグマ広場西側のこのプラカ地区は、中世の街並みを残しつつ、治安がいいのです。
(しかもアクロポリスまで徒歩10分程度!)

私一人だったらどこでもいいけど、さすがに親がいるとなるとあまり変なところは心配なので、安全な地区にしておいて間違いはないわ。

20110923 255.jpg20110923 256.jpg
お散歩してると、道路の間からアクロポリスが見えたり、時にはいきなり遺跡が登場したりと、かなり私好みなこのプラカ地区。

夜になり、初のギリシャ飯を食べにレストランに行きました。
20110923 264.jpg20110923 273.jpg
行ったのはビザンティノというレストラン。
ドリンクはギリシャビールとワインを頼みました。
そしてご飯は・・・。
20110923 266.jpg20110923 267.jpg
サラダにタコのグリル(←このタコをふっきー絶賛!)
20110923 268.jpg20110923 016.jpg
そしてズッキーニのフライにムサカ(ラザニアみたいなもの)
こんなに頼んで飲んでも3人で5000円くらいでした。円高のおかげね。
20110923 269.jpg
しかもどれもこれもめちゃめちゃ美味しくて、初日にして全員大満足[わーい(嬉しい顔)]
そして明日からも食べるギリシャ飯に毎回感動するわけです[揺れるハート]

また、タコに感動したふっきーのために、滞在中に何度もタコを食べることになります!

大満足でホテルまで戻り、夜のパルテノン神殿を屋上から拝みました。
20110923 275.jpg
明日はホテルを1泊放棄して(もったいないけど荷物置いていけれるから嬉しいところ!)、北のデルフィとメテオラを尋ねる旅に出かけますー! (続)
nice!(0)  トラックバック(0)