ラスポテトと前代未聞の牛タンに出会ってしまった! [石巻&松島Sep2011]

宿でしっかり寝て、朝もしっかりお風呂に入りました。
20110910 080.jpg20110910 077.jpg
(それにしても、妹は温泉に行くとすぐポーズをとりたがります・・・)

今日は14時の仙台発東京行きバス(3000円)までフリー。
ここはしっかり観光してたくさんお土産買って、美味しいものしっかり食べないと!

松島初の妹と、来たことはあるけど観光をしていないSNさんの二人は、島々を巡る遊覧船に乗りに行きました。
私は前回乗ったので別行動にし、前回行きそびれて少し心残りだった寺シリーズです。
(私って・・・渋いわ・・・)

20110910 083.jpg20110910 084.jpg
行ったのは、瑞巌寺と、その隣の円通院という庭園。

瑞巌寺は国宝だしさすがね(入場料も700円だから国宝級)というかんじですが、今回は300円の円通院のほうに感銘を受けました。
20110910 086.jpg20110910 087.jpg
小さいけど、とっても居心地のよい日本庭園。
大変気に入りました。

なお、震災時は松島の海岸通が30センチくらい波が押し寄せたので、瑞巌寺は海岸沿いから逃げてくる観光客達を夜通しかくまったそうです。

もし島々がなければ、間違いなく瑞巌寺も円通院も津波に流されてしまったことでしょう。

20110910 088.jpg20110910 089.jpg
一人観光を追え、遊覧船から戻る同行者たちを迎えるため海岸通を歩き、以前も来た五大堂から松島湾を眺めました。

SNさんと妹と再会し、仙台に戻って牛タンを食べるために、駅まで歩いて移動です。

・・・と、そのときに、なんと久々にオランダポテト(ラスポテト)のワゴン販売を見つけました!
20110910 090.jpg20110910 091.jpg
ポテトがところてんみたいに出てくるところをカメラに収めたので公開しちゃいます!
そしてもちろん買いました。たった200円ですよ。

わーい。幸せだわ。

※この店は、海岸通を松島海岸駅に道なりに歩いていると駅から3分くらい手前にあります!

仙台までは早い電車だと20分くらいで、ちょうど12時に仙台駅に到着。

14時のバスに間に合うよう、ここで牛タンを食べに行けばちょうどよい計算です。

利休という有名な牛タン屋に行こうと場所やクチコミを調べていたら、コアなユーザーたちがひそかに絶賛する真助という店の方が気になりました。

よし、真助にしよう!

20110910 092.jpg
決してオシャレでもきれいでもなく、小さなタン屋、とのことで、確かに目立たない暗い場所にあるのに、何故か大渋滞!

これは味は確かに違いない!

並ぶこと1時間くらいでやっと店に入れました。

20110910 093.jpg
お店は20人も入れなさそうな狭さ。

大将がタンを炭で焼いていきますが、どっかの地元の企業がテイクアウトで大量にタンを注文したので、店内のお客はひたすら待つ羽目に。

待てど暮らせどでてこない。
やばい、帰りのバスが・・・。

カウンターに座って注文をし、あとは来るのを待つだけなのに、待っている間に計算をすると、どうもこうもこのペースではバスに間に合わない・・・。

ということで、お店の人に事情を説明し、せめてテイクアウトにできないか聞いてみた。

そしたらお弁当にできる、ということで、お弁当にしてもらいました。
一見頑固そうな大将もお店の人もとても親切で、今度は申し訳ないと思ったのか、若干私達を優先しちゃった感があり、他の待ちくたびれたお客さんごめんなさい・・・。

そんなかんじでしたが、この知る人ぞ知る牛タン屋で牛タン弁当を作ってもらい、急いでバス停まで行ってバスの中で食べました。

20110910 096.jpg

それが今まで食べたことのない、絶品でした。

こんなに柔らかいタンは食べたことないです!!

すごい店に出会ってしまいました~。

妹なんて、未だにこの牛タンの話を持ち出すくらい感動したらしい!

お店で定食で食べると1575円ですが、お弁当にするとタンが減るから1155円になります。
今度仙台に行く機会があったら、お店でタンをもっとたくさん食べたいです!

かくして、石巻でちょっとお手伝いと、松島と仙台をちょっと観光する旅は無事おしまい(完)
nice!(0)  トラックバック(0)