SSブログ

松島までの車窓と高台から感じること [石巻&松島Sep2011]

石巻での作業が終了し、駅から松島に向かいます。
以前も書きましたが、今回山形をやめて松島に泊まることにした理由は、代行バスを利用すれば仙台に寄らずに松島に行けるから。

石巻駅では、代行バスの案内と、石ノ森章太郎であふれていました。
20110910 058.jpg20110910 056.jpg

駅だけでなく街のいたるところにサイボーグや仮面ライダーシリーズの人形があります。
石ノ森漫画館も石巻にあり、震災当時は1階が浸水し、観光客は上層階に誘導されて無事でしたが、未だに営業が再開できないまま。

そんな石ノ森であふれる石巻ですが、津波が押し寄せても流されなかった人形達を見ると、たかだか人形といえども、なぜかがんばろうって気になります。

20110910 057.jpg
さて、JR仙石線で矢本という駅まで電車で行って、そこから松島までは代行バスで移動。
(ハイライト部分がバス移動分です)

20110910 059.jpg20110910 061.jpg

電車も石ノ森ワールドでした。

電車&バスで海岸沿いを走っていると、津波の被害の深刻さを思い知らされます。

20110910 062.jpg20110910 063.jpg

石巻はメディアでもよう取り上げられるけど、途中にある小さな町の状況を目の当たりにすると、あんなに疲れていたのに寝ることができませんでした。

20110910 064.jpg計1時間半弱で松島海岸駅に到着。
松島はその地形のお陰で、他の町よりは被害が小さめだったのは有名な話。
言うなれば、自然に襲われたけど同時に皮肉にも自然に守られたわけ。

松島は2年前に来て以来です。
まさかこんな理由で再訪するとは当時は思ってもいなかった。

宿泊する宿に電話し、駅まで迎えに来てもらいます。
20110910 065.jpg20110910 066.jpg
今日の宿は高台にある、花ごころの宿新富亭
どんぐりころころ~ということで、どんぐりのモニュメントがありました。

手が出せるお値段で、海岸沿いじゃない(同行者のお母さんが心配するので)ところで空いている場所、という条件で探したので、ここ以外に松島には選択肢がありませんでした。

1泊2食付で9900円/人です。

20110910 068.jpg
部屋は広く、なんと松島が一望できました。
かなり優れた景色です。

いつもならラッキーって喜ぶんだけど、高い場所から実際の被災地を眺めるのは、正直あまり気持ちのいいものではありませんでした・・・。


20110910 069.jpg
この宿はお風呂がたくさんあり、1階に男女別のお風呂コーナー(男女交代制あり)、2階にも男女別(交代制なし)のお風呂コーナー。

各お風呂コーナーには2,3個は大浴場や露天風呂があるため、結局全部で10個近く堪能できることになります。

天然温泉じゃないけど、埃まみれになった身体をきれいにし、ゆっくりお風呂に浸かれるってだけで満足でした。(ビジホだとこうはいかないですからね)

土嚢運びで両膝がすりむいていたので、いい風呂治療?になりました。

20110910 072.jpg20110910 071.jpg
夕食は海の幸に期待したけど、中の低というかんじ。
ま、土曜日宿泊でこの平日プライスで泊まれるってだけで宿にあまり期待をしていなかったため、そういう意味では期待通りかな。

夜行バスで前日やってきたので、布団で眠れるって事実だけで有難かった~。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0