SSブログ

石巻レポ 作業完了 [石巻&松島Sep2011]

20110910 052.jpg
お昼休憩後は某企業団体が主に担当していた大きいほうの建物の泥だしです。

気が遠くなるような荒れ具合だったけど、人間って複数集まるとすごいもので、20名近くで一丸となって作業をすると、意外に早く片付くもの。

だいぶきれいになりました。

作業中の写真はほとんど撮らなかったけど(そんなことするヒマもなかった)、作業も終わりに近づくと人によっては手が空いてくるため、こんなショットを妹が撮ってくれました。
DSC04793.JPG
たまたま隅っこで作業をしていたSNさんと私です。

ずいぶんガランとしていますが、これも朝の段階では大変な状態だったのです。

20110910 051.jpg20110910 053.jpg
そして午後14時半ごろ、片づけが終了しました!きれいになったわー[もうやだ~(悲しい顔)]

土嚢がすごい高さになっています。

初対面の人たちと作業をしましたが、目的が同じなので衝突もなければ作業も早い。

JEN曰く、何日かかけてここの工場の片付け作業をしたが、今日でいったん終了とのこと。
従業員を失い、工場も重機を失い、それでも復興しようとしているこの会社の、今後またここで事業を再開することにほんの少しでも役に立てたとしたら、たとえそれが再建を1日だけ早めた程度のことだとしても、それだけで私は十分です。
当該者にとっては今からが本当の勝負なのでしょうが・・・。

20110910 054.jpg
作業が終了し、現場を去る前にはみなさん記念撮影をしていました。

私達もパチリ。
(一緒に写っている方は某企業の方)

私にとっては今回の石巻で何かしたというよりは、石巻で何かを知ったという感触が強いです。


今まで生かされてきたことに感謝をし、明日もきっと生きられることに感謝をし、明後日も生きられる希望をもって毎日過ごしたい。

個人参加者の半数は今日はJENが借りている民家に泊まって明日も活動。
(明日は民家の軒下の泥だしや壁撤去といった作業の模様)

私達は今日でおしまいなので、今からは松島に移動し、今度は単なる観光客として松島で違った意味での復興活動です。

JENの現地スタッフの方が石巻駅まで送ってくれたので、私達と、私達と同じように1日参加の女性1名(仙台に宿がとれずに山形に泊まるとな!)は石巻を後にします。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0