SSブログ

石巻レポ お昼休憩で見たもの [石巻&松島Sep2011]

乾いていたとは言え、泥まみれ&汗まみれになった午前中の作業が終了し、1時間のお昼休憩になりました。

20110910 029.jpg20110910 031.jpg

私達は工場のすみっこでおにぎりを食べました。
近所で片付けたと思われる漂流物の山が目の前に広がっている。
おにぎりを食べるのも切ない気分になったけど、国民が一丸となってこの受難を克服しようとしている中、とりわけ被害もこうむっていない私ごときが気分を沈めるわけにはいかない。

お昼なんて10分もあれば終わっちゃうので、残りの休憩時間は周辺を歩いて回りました。
20110910 026.jpg20110910 028.jpg
こんな平地で津波がやってきたらどこに逃げればいいのだろうか・・・。
20110910 033.jpg20110910 050.jpg
すぐ近くの民家はまだ新しいのにこんなひどい状況になっていました。
1階がなくなっているのに何故か建っているきれいな民家も。
このあたりの民家はどこも同じ状況で、住民がいる気配はありません。
みなさん無事であったことを祈るしかないです。
20110910 049.jpg20110910 046.jpg
表札だけ残り、家が根こそぎなくなっている民家もありました。
20110910 035.jpg20110910 036.jpg
道路にものすごく大きい何かが横たわっています。
20110910 037.jpg20110910 038.jpg
10分程で海まで出るのですが、海の近くの卸工場系はどこも甚大な被害を被っていました。
道路の真ん中に船がひっくり返っているものもありました。
20110910 041.jpg20110910 043.jpg
海は穏やかですが、なんだか不気味です。
20110910 045.jpg20110910 044.jpg
そんな中でも、危険と隣り合わせで復興活動をする企業がたくさんプレハブを作っています。

私はたかだか週末にちょっと来ましたという人間ですが、ここに地に足をつけて真剣に取り組む企業や人々には本当に頭が上がらないです。

そして、午後の作業もがんばろうと決意を新たにしました。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0