SSブログ

石巻レポ 午前中の作業 [石巻&松島Sep2011]

私達個人活動隊は、某超有名企業の団体10名程度と合流し、とある工場に到着。

この某企業は震災後、社員を月に2回程度被災地に送っている。
話を聞くと、彼らは金曜午後に東京を出て土日月と活動をし、月曜日の夜新幹線で東京に帰るそうです。仙台の宿とバスをチャーターしており、私達とはレベルが違います。

希望者とは言え会社の活動だから(失礼だけどイメージからはとてもこういうことをしそうな会社に見えない某企業!)堂々と休んで活動できるのはサラリーマンの強い味方ですね。

さて、話は戻って石巻港に近いこの工場。
20110910 019.jpg20110910 018.jpg
津波で従業員が何名か亡くなっており、工場の重機は全部流され、悲惨な状態でした。
20110910 024.jpg20110910 009.jpg
漂流してきたどこかの船が建物に突っ込んでいます。

近くは平地でぱっと見る限り海も見えないところなのに、ここまで津波が押し寄せたんだ・・・。

なんとも形容できない思いに駆られるのですが、私達は私達として微力ながらやることがあります。それが工場の泥だし作業。

半年たった今、当該工場は営業をこの場所では再開できず、放置されたままなのを泥だしからまずははじめるというわけです。

某企業と個人参加者で2つの建物に別れ、泥だし作業を開始します。
私達は小さいほうの建物からスタート。
20110910 021.jpg20110910 022.jpg

作業は30分行って15分休憩というのをひたすら繰り返すのですが、30分で休憩しちゃっていいの?と思ったけど、これがものすごい重労働。
しかも炎天下も手伝い、5分もやると汗まみれ。
おまけに砂埃がひどくて、マスクとゴーグルがないと作業ができない状態で、休憩時にゴーグルをはずすと汗がゴーグルの中で水溜りになっているほどでした。

20110910 012.jpg20110910 011.jpg
私は主につめられた土嚢を運んだり、土嚢に泥を詰める作業を担当しましたが、みんな声を掛け合って一所懸命作業。土嚢がどんどん高くなっていきます。
20110910 013.jpg20110910 017.jpg
午前が終了した段階では、1つ目の工場内の泥はほぼすべて片付けることができました。
掃除中にビデオをいくつか見つけたけど、なんだか捨てられずに重ねてしまった・・・。

1つ目の工場が片付いたところでお昼休憩です。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0