SSブログ

石巻レポ 被災地までの道 [石巻&松島Sep2011]

金曜日の夜行で石巻に向かいました。
バス(3500円)は定刻の5時半に仙台駅に到着し、まずは石巻行きのバス停確認を。
20110910 000.jpg20110910 001.jpg
バス停は簡単に見つかったので、06:47の出発まで朝ごはん!
20110910 002.jpg
まず早朝に営業している店がマックくらいしか見つけられず、とにかく大量に食べないと!とメガマフィンのセットを頼みました。

かなりボリューミー!

おなかいっぱい。よし、今日がんばるぞ。

そしてバスに揺られること1時間15分、8時過ぎに石巻駅に到着しました。
20110910 003.jpg20110910 003-1.jpg
石巻駅も震災時は津波で水に浸かってしまったんだけど、そんなことあったとは思えないくらいきれいになっていました。
果たしてこの町で私に手伝いことはあるのか・・・と疑ってしまうほど・・・。

ところが、集合場所に行くのに石巻から更に市バスに乗り換えて移動するのですが、その市バスから見る景色は、駅のすぐ近くでも津波の爪痕が残っていました。

20110910 005.jpg
市街地を過ぎたあとは、しばらく田んぼが広がるエリアを通るんだけど、漂流物を集めた丘のような山があったり、仮設住宅郡がありました。

ここに住んでいる方の心中を察すると何も言えなくなります。


20110910 006.jpg20110910 007.jpg
市バスに20分くらい揺られると、専修大学に到着し、そこでバスを降ります。
大学正門近くの広場にはボランティアのテントがたくさん。
で、私達が今回お世話になるJENの事務所がそのテントの脇(右の写真)にある小屋。

このNPO団体は主に海外で活動をしており、日本は新潟の震災に引き続いて2回目のようなことを言っていました。
今日参加する個人参加者は私達3名を含んで7,8名といったところ。
外国人のおにいちゃんも1名いました。

集合場所で簡単なオリエンテーションを受けると、JENは震災後すぐ活動をはじめ、最初は道路も漂流物でままならない状態だったので、片付け、泥だしが主だったけど、最近になって少し落ち着いてきたから、漁業のヘルプが多いとのこと。
なんでもござれ!と思っていたが、この日のプログラムはまさかの泥だしでした。
まだ泥をだす場所があるのかー!というのが率直な感想。

私達はJENの車で港近くの今日の作業現場に向かいます。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0