SSブログ

ちょっとだけ白川郷気分 [国内旅行 2010-11]

白川郷を断念したとは言え、下呂にも合掌造りが少しはあります。

入場料もとるし、若干レジャーランド化してはいるけど、これが合掌村です!
20110503 026.jpg20110503 028.jpg
でも、入場料(800円)を払わなくても、周りからきれいに見えます。

風情がありますねえ。

さて、パストールチェックアウト後、温泉街の駐車場に車を止め、街をぶらぶら~。
20110503 036.jpg20110503 039.jpg
20110503 042.jpg
中部地方も東日本大震災復興を応援しています。

チャップリンもね!

なぜ下呂にチャップリンなのかは分からないけど・・・。
(そして喜劇王どころかこの銅像クライわ!)

下呂といえば白鷺とカエル。
20110503 053.jpg20110503 046.jpg20110503 045.jpg
カエルは泣き声で結びつけたとしか思えないが、白鷺はその昔の伝説によるもの。
内容は忘れたが、要は白鷺が下呂温泉を見つけたらしいですよ。
そんな大事な白鷺(とカエル)だから、マンホールもお化粧しています。

20110503 047.jpg
私達、カルカッタカレーを食べられなかったので、代わりに飛騨牛を食べました。
下呂温泉クアガーデン内にある食彩房ダイニング翔です。
もちろん店内には何の因果か哀川翔のポスターが・・・。
適当にみつけて入っただけだけど、実はガイドブックにたまにでているらしく、そこで飛騨牛のいろんな丼を3種類注文しました。
20110503 048.jpg20110503 049.jpg
ユッケ事件もあったばかりだし、一瞬レアの肉に躊躇したけど、美味しかった~。

食べて下呂温泉クアガーデンに浸かり(1人600円)、あとは下呂をぶらぶらです。
20110503 050.jpg20110503 051.jpg
益田川もきれいだし、やっぱりいいねえ、下呂温泉。
20110503 052.jpg20110503 044.jpg
川の向こうに水明館も輝いています。あ、さるぼぼもいます。
20110503 057.jpg20110503 054.jpg
さるぼぼもいれば、ワルボボもいるようです・・・。
20110503 055.jpg20110503 056.jpg
ご当地おかしというのはどの地方に行っても楽しめるものですが、各務ヶ原キムチというのを今回よく見つけました。(キチィちゃんまでいた!)
各務ヶ原ってキムチが有名なの?
よし、これは今度各務ヶ原出身のHちゃんに聞くネタとしよう!

20110503 058.jpg20110503 059.jpg

かくして下呂旅行も無事に終わり、お土産をいろいろ買って愛知の実家に戻ってきました。
(もちろん運転は最後までKさん・・・)
道の駅で五平餅のみたらし編を買いましたが、これ、東京でも売ってくれないかなあ・・・。

20110503 060.jpg実家で夕食を食べ、実家近辺運転専門の私が今度は車を動かし、Kさんリクエストの名古屋名物風来坊へ行ってきました。
夕食後なので本当に手羽先くらいしか食べられなかったけど、Kさんは2食分お持ち帰り。
世界の山ちゃんと違って風来坊は関東では食べられないから、いい土産かも。

よく考えると、名古屋駅で売っている土産用レトルト手羽先は3つで数百円するけど、風来坊の手羽先は5本で450円だから、安いよな~。

5/4は実家に泊まり、翌朝のバスで東京に戻り、今年のGWも無事終了~ (完)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0