SSブログ

パストールでカルカッタカレーを食べ損ねました [国内旅行 2010-11]

国道41号が結構混んでおり、宿泊先のホテルパストールに着いたのは18時くらいに~。
20110503 010.jpg20110503 031.jpg
さすがにGWの一番混む5/3宿泊はよさげなところはどこも驚がく的金額で、今回は会社の福利厚生を利用してこのホテルを予約。素泊まり1名6500円です。
普段が4500円/人くらいだから、GW用の値上げの被害は他に比べたらこれでもまだ良心的。

私とふっきーは愛知県民なので下呂は何度も言っているが、Kさんはもちろんお初!

20110503 029.jpg20110503 030.jpg
20110503 032.jpg
お部屋は和洋室で広々とし、ベランダからは下呂の温泉街が一望できます。
さすがにGWは満室で、温泉写真が全然撮れなかったけど!
(だからと言うわけではないけど、プールの写真を撮ってみました・・・)

下呂の温泉はいわゆる美人湯系のぬるぬるが特徴。
チェックイン後最初に入りに行ったときはあまりぬるぬる感がありませんでした。
が、夜入ったときは下呂らしさを発揮!
私は硫黄泉とかが好きだけど、たまにはこういう優しい温泉もアリですね。

素泊まりだと夕食は外食ですが、Kさんが調べた杉の子という鶏肉郷土料理屋さんへ!

この鶏ちゃんと呼ばれる郷土料理を私もふっきーも知らなかった。
20110503 033.jpg20110503 034.jpg
杉の子はすごい人気店で、芸能人のサインがわんさか。しかもどれも2009年とか2010年とか最近のだらけ。イモト発見[手(チョキ)](ファンじゃないけどっ)
20分くらい並んでやっと入れましたが、鶏好きのKさん、苦手な中部地方でもここまで調べてくるとはさすが。

さて、その鶏ちゃんですが、何者かというと、鶏肉を特製しょうゆベースのタレにつけ、キャベツと焼いて食べると言ういたって単純な料理。
20110503 035.jpg
この杉の子では、1200円で約2名分出てきますが、焼くとキャベツがしんなりするし、すぐ食べられます。だからみなさんお代わりをします。

安くし超美味しいけど、鶏肉もキャベツも単価を考えるとなかなかの殿様商売だな、と一瞬思ってしまう・・・。
(私ってせこいかしら?)

20110503 037.jpg20110503 038.jpg
これが鶏ちゃんのビフォーアフター映像です!めちゃ美味しいですよ。
20110503 040.jpg
他にメニューはほとんどなく、周りの人々もどう見ても鶏ちゃんしか頼んでいないんだけど、私達はせっかくだから明宝ハム(岐阜ですからね)と、刺身こんにゃくを頼みました。
鶏ちゃんもお代わりをしました。

美味しかったわぁ。

20110503 041.jpg
お決まりシメコースが焼きそば。
1玉290円だとまた費用対効果を考えちゃいますが、2玉ご注文~。
焼きそばというとソースベースが一般的ですが、ここはやっぱりしょうゆ系で、しょうゆのこげた香りも手伝って美味しかったです。
鶏肉ファンのKさんもかなり満足のご様子[わーい(嬉しい顔)]

いやー、杉の子よかったです。
下呂のグルメではかなりオススメです。
今まで下呂に泊まるときは必ず2食付の宿に泊まっていたから知る由もなかったけど、素泊まりだとこういう外のご飯屋を堪能できるというメリットはありますね。

3年ぶりくらいの下呂の夜をぬるぬる温泉に浸り、ご就寝~。

翌朝、お風呂に入り、二度寝をし、チェックアウト時にコーヒーを飲みました。
20110503 008.jpg
ホテルだしコーヒー1杯577円したけど、しらさぎ物語がもれなくついてきました。
もちろん東海人の私とふっきーは知っていますが、Kさんはこれも初めて。
(確かに全国規模では大して有名じゃないんだろうけどっ)

実は今回、パストール内のロマランというレストランでカルカッタカレーを食べるという目標がありました。
たかだかカレーで目標にするなよ!と思われそうですが、正直楽しみにしていました。

ところがぁ!
GWはレストランが終日貸切で、レストランで食べさせてもらえない!

がーん
ががーん!

売っているのは売店でのレトルトのみ・・・。(しかも高いっ)[もうやだ~(悲しい顔)]
パストールのカルカッタカレー(お土産編)はこちら

なんだか悔しいわ[ちっ(怒った顔)]

というわけで、カルカッタカレーは次回へ持ち越しにしようと思います。

気を取り直し、ホテル横の縄文橋という橋を渡ってみました。
20110503 012.jpg20110503 025.jpg
なにが縄文なのかさっぱり分かりませんが、縄文土器が発掘されたらしい!?
でも、天気もよく、下呂温泉街&パストールがきれいに見えました。

カルカッタカレーがちょっと悔しいけど、さようなら~パストール (続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0