SSブログ

白川郷を諦め、高山に寄りました [国内旅行 2010-11]

5/2は仕事後、新卒歓迎会がありましたが、1次会で切り上げ、グリーンプラザ新宿でお風呂に入り(1500円也)そのまま夜行バスでKさんと名古屋に向かいました。

中部地方に弱いKさんでしたが、このたび2度目の私の実家訪問♪
娘が彼も連れて来ず寂しい思いをしている両親は大喜び・・・。

実家に寄ってまず関東人Kさんを連れて行ったのが、コメダのモーニング。(ベタです・・・)
20110503 001.jpg20110503 002.jpg
Kさん、愛知名物を堪能できてよかったっすね。

そして母親ふっきーを乗せ、日産マーチは一宮JCTから北陸道に乗ります。
最初はふっきーが運転を始めたが、気づいたら高速に乗る前にKさんにチェンジ
(あ、私はコメダまで運転したから今回は盛り上げ役ということで・・・)

私達は行ったことあるけど、中部地方に弱いKさんを白川郷までお連れしたかったんだけど、やっぱりGWは高速も混んでおり、郡上で降りて高山に向かいました。
20110503 003.jpg
途中、白川の道の駅で休憩。
ところで最近ツーリング人口が多いですね。
昔はバイクと言えばゾッキー(古い?)しかいなかったと思うのですが、平日は普通のサラリーマンでも休日は二輪でぶんぶーんとツーリングをする世の中になりました。時代は変わるものですネエ・・・。

20110503 004.jpg20110503 005.jpg
岐阜で有名なものに飛騨牛があり、当然飛騨牛の粉をつかったポテチが売っているので、早速購入。(普通の塩味のほうが美味しかったけど[たらーっ(汗)]
Kさんは東海人は誰もが知っている明宝ハムをご購入。
20110503 006.jpg
さて、一宮を9時過ぎに出たのに、高山に着いたのは12時くらい。
ランチは松喜すしというところでお寿司を食べましたー。
江戸前なんですが、ネタは北陸で取れる新鮮なネタだし、まあ細かいことは気にせず・・・。

お任せ丼(1890円だっけな?)2つとカニとイクラ丼(1380円だっけな?)を頼み、何故か私だけ日本酒を1合ごっくん[わーい(嬉しい顔)]
20110503 007.jpg20110503 009.jpg
おなかが膨れたら、いよいよ久々の高山散策!
20110503 011.jpg
高山と言えば、古い町並み(そのまんまじゃんー)なので、みやげ物屋を物色しつつ、古い町並みへ歩いていきます。

食べたばかりなのに試食もたくさん・・・。

20110503 013.jpg20110503 015.jpg
高山といえば、飛騨牛に、みたらしに五平餅に、そしてさるぼぼですね♪
20110503 014.jpg20110503 016.jpg
駐車場を探すのも大変だったくらい、古い町並みは激混みでした・・・。
20110503 018.jpg20110503 017.jpg
まあでも楽しい楽しい高山散策。寒いところだからか今頃枝垂桜が咲いていたり・・・。
20110503 020.jpg20110503 021.jpg20110503 022.jpg
そして私達は助春という(自称)日本一美味しいミンチカツを買いました。
おすし屋さんみたいな名前です。
このミンチカツは飛騨牛を使っているから1つ350円もします。
店員は何故かバングラデシュ人と思わしきお方たち・・・。
まあ細かいことは気にせず・・・。
美味しかったけど、感動するほど美味しいわけではありませんでした。
20110503 023.jpg20110503 024.jpg
最後に私はみたらし団子(1本70円)を買いました。
よくあるねっとりしたタレじゃなくて、しょうゆベース。
でも見た目ほどあっさりしておらず、美味しい~。
20110503 027.jpg
GWの高山ではよく分からないお祭りをしていました。
(ものすごくやる気のなさそうなお祭り・・・)

高山を15時半くらいに出発し、今日の宿泊地下呂温泉に向けてマーチは走るよ~
運転手はもちろんKさんっ (続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0