SSブログ

初の東京国際空港で金浦空港へ! [韓国 2008-2010]

20101229 003.jpg行きまくった2010年海外旅行。
実はソウルで始まりソウルで終わる2010年の最後の旅行は羽田発!
国際線が新しくなって初めてだからかなりどきどきわくわく~[ハートたち(複数ハート)]
今日は会社の仕事納めだが、納会を1次会で切り上げて早めに空港へ。
(と言っても1時間半前到着だけど)
20101229 001.jpg20101229 002.jpg
江戸チックな町並みを楽しみにしていたが、思ったより大きくなく、正直感動せず・・・。

あ、今回はKさんの大好きなアシアナ航空で、航空券は諸税入れて37000円ちょい。
前回は成田発仁川行きだったので、金浦空港は久しぶり~。

今回は地下鉄でイテウォンへ向かいます。
いつも明洞に泊まるので、たまにはイテウォンにしました。
20101229 004.jpg20101229 005.jpg
夜遅いし、地下鉄はガラガラ~。そして空港から市内までW1300(100円)と激安!

そうそう!ソウルの地下鉄にしばらく乗らないうちに、かなり進化していました。
20101229 029.jpg
SUICAみたいなシステムが導入されたはいいが、普通の1回切符すらデポジットが必要になります。
デポジットはW500(40円)。
その都度デポジットを含んだ電子切符を買うことになります。
結構面倒くさいです。

20101229 028.jpg

で、どうやってデポジットを返してもらうかというと、駅にあるDeposit Refundマシーンにいちいち電子カードを入れてチャリンとW500戻してもらうという手法。
これを毎回毎回繰り返すので、実は本当に面倒くさいです。


それはさておき、40分地下鉄に揺られ、到着しました。イテウォンのハミルトンホテル
20101229 006.jpg20101229 031.jpg
ここには3,4年前にアメリカ人と旅行して泊まったことのあるホテル。
懐かしいなあ~。
地下鉄直結だから寒い冬は便利だし、私は嫌いではありません。
宿泊代は1泊8600円くらい。そんなにいいホテルじゃないけど、2泊なら十分です。
さすがイテウォンは多国籍で、予想していた欧米人(特にアメリカ駐在人)はおろか、いろんな国籍の人々がわんさか~。

びっくりしたのが、私達のフロアのエレベータ前で、夜な夜なダンスの練習に励むアラブ系ファミリー[がく~(落胆した顔)]これがまた子供・大人含め多いときには20名くらいエレベータ前にたむろする。

最初はKさんは不信がっていたが、だんだん愛着が沸いてくるから不思議なもの。

アラブファミリーは踊るよ踊るよ~。
それがまた踊るマハラジャ系じゃなく、ヒップホップみたいな軽快なダンス!
なのによく休憩を入れるのでちっとも練習が進まない。

一応宿泊客を気遣っているのか大きな音は立てないけど、もう夜中だよ。
部屋で踊るか寝ろよ・・・、と言いたいが、気づけば私達のほうが楽しんでいました。

少し街をぶらぶらして、私達はアラブファミリーを見学しつつ、地下にあるチムジルバンへ。
夜は一般客だとW10000とられるけど、宿泊客はたったのW4000(300円)
ここでお風呂とサウナに入り、部屋のお風呂には入らないという作戦!
20101229 008.jpg
サウナは欧米人もアフリカ系の人々もいました。
さすがイテウォン!!!

そしてこのなまめかしいヨモギ蒸しのPRポスター。
ヨモギ蒸し・・・。なぜヨモキとムシの間に「.」が・・・?
ま、まさか[exclamation]ヨモギのギのテンテンのこと[exclamation&question]
だから好きです、ソウル!?

20101229 009.jpg
好きと言えば、部屋の洗面所にはこんな張り紙が・・・。
日本語はバッチリ!
でも・・・、
安心して飲める割には最初は少し水を出さないといけないらしい。
こんなこと書かれると、安心して飲めませんよ~。

いやー、でも、だから好きです、ソウル! (続く)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。