SSブログ

最後の熊野三山観光と名古屋飯でフィニッシュ! [熊野古道 Dec2010]

お昼を食べて、残りの階段をがんばって登る・・・。ぜえぜえ・・・。
20101220 042那智までの階段.jpg20101220 043やたがらす.jpg
さすが観光地でいろんな店があるんだけど、やたがらす屋にはびっくり・・・。
20101220 046那智大社.jpg20101220 049那智大社.jpg
引き続きがんばると・・・、おっとー、やっと到着!熊野那智大社
20101220 050那智大社.jpg20101220 051那智大社.jpg
ところがまた階段が・・・、でも登りきると素晴らしい景色と大社がお出迎え!
20101220 052那智大社.jpg20101220 053那智大社.jpg
ほんと、がんばった甲斐があったよ・・・。
那智大社も威厳なる装いだが、やたがらすが軽い風味にブレンドしているような・・・(←われながら、なんと陳腐な表現でしょうか!)
20101220 059青岸渡寺.jpg20101220 060青岸渡寺.jpg
続いて、となりの青岸渡寺
個人的にはこちらのほうが好きです。
20101220 062三重塔&滝.jpg20101220 066三重塔.jpg
お寺見学後、これまた有名な三重塔と那智の滝をダブルで見に行きます。
三重塔は200円で上まで上がれるため、もちろんあがってみました。
20101220 067那智の滝.jpg20101220 069那智の滝.jpg
那智の滝もきれい。春だともっと水量が多いんだろうな~。
20101220 076那智の滝.jpg
帰りのバスまで少し時間があるし、もっと滝を近くで見たいとみんなに欲が出て、またまたがんばって滝に最も近い飛龍神社まで出かけることにしました。

私はこれ以上の階段はしんどかったけど、一人留守番もつまらないし、みんなでがんばることにしました。

140段の階段を・・・・
苦しいが登りました・・・[たらーっ(汗)]

20101220 071那智の滝.jpg20101220 072那智の滝.jpg

こんなに美しいとがんばってよかったと思います!

いやー、満足満足[わーい(嬉しい顔)]

でも、ぜえぜえ・・・。



かくして、予定していた全日程を終了し、バスで勝浦駅まで戻り、17:07発の名古屋行きワイドビュー南紀に乗り込みました。(今回唯一の電車で移動最高額の7000円!)
20101220 077ワイドビュー南紀.jpg20101220 078ワイドビュー南紀.jpg
自由席でもガランガラン・・・。
20101220 079熊野古道ビール.jpgSNさんの風邪とかトラブルはありましたが、一応全員怪我もなく、無事旅を終了できるということで、熊野古道ビールで乾杯!
これがイギリスのエールビールのような濃厚な味わいで、私も好きだが、おかーさんがもっとも好きそうな味。もっと買えばよかったよ・・・。

飲んだら寝るのですが、私はよくやる旅の復習編に燃え、SNさんの本を読みふけり、特に小栗判官の物語に釘付け!寝ろよ、と言いたい・・・。

21時前に名古屋に到着し、愛知出身として、関東人2名をつかの間の名古屋名物堪能の旅に連れて行きました。旅と言っても2時間半しかないし、駅前で食べるだけですけどね。
20101220 080矢場とん.jpg20101220 081矢場とん.jpg
まずは矢場とん!おかーさん、味噌カツ初挑戦!(味は普通だったらしい~)
20101220 083風来坊.jpg20101220 082風来坊.jpg
そして2件目が風来坊!手羽先の店です。世界の山ちゃんは東京にもたくさんあるし実際よく行くから、風来坊も有名なので、ここに決定。

名古屋名物を食し(だからまた太るんだよなー)、23:50発の1555円バスで東京へ。

タイ→カンボジア→ベトナム旅行もびっくりな無謀な挑戦と思われたこの熊野古道旅。

出発時にはKさんから「諦めるのも英断!」という励ましメールまでもらったが(富士山のときは「途中棄権は恥ではない」メールをもらったな・・・)、なんとか達成しました[手(チョキ)]

よかったよかったー。

おかーさんは次は小辺路ルートだな、と早くも張り切っている模様。恐れ入ります・・・。

(おしまい!)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。