SSブログ

世界遺産⑤故宮博物院 溥儀か、らおたろーか・・・ [北京 Nov2010]

昼食で身体を温めたあと、いよいよ故宮博物院に入る瞬間。

故宮・・・つまりは紫禁城であります。

20101127 062故宮博物院.jpg20101127 063.jpg
午門からスタート。これまた中が1.5キロ四方以上あるのでめちゃ広い。
すぐ凍ってしまうのは必至のため、アメリカ人少女はパンダで参戦。
20101127 064.jpg20101127 066.jpg
まずは外朝部門の見学で、太和殿まで歩きます。(これが遠いんだな・・・)
ラストエンペラーを思い出す・・・。
(行く前にもう一回見ておくべきだった。大後悔[ふらふら]
薄れゆく映画の記憶を辿り、溥儀がラストエンペラーになるシーンを思い出す・・・。

20101127 067.jpg20101127 070.jpg
中和殿、保和殿と進み、王さんはパンダちゃん隣で説明中。そのうちパンダちゃんは記念撮影に夢中になります。(日本語も分からないしね)
20101127 073.jpg
一方らおたろー。

こんなに寒いのに、おにーちゃんと鬼ごっこみたいなことして遊んでいます。

かわいいです・・・。



20101127 075.jpg20101127 076.jpg
中でも外でもはしゃぐらおたろー。元気モリモリ!おにーちゃんとまた走り回っている~。

そして私は回想をする。

溥儀VSらおたろー・・・

今のらおたろーの年齢の1年後くらいに溥儀は即位している。
溥儀にらおたろーを重ねてみる・・・。

うーん、相手が白人だと、イマイチイメージが沸かないのは言うまでもない[たらーっ(汗)]

20101127 078.jpg20101127 081.jpg
まだまだ観光は続きます。
20101127 082.jpg20101127 083.jpg
さすがのらおたろー兄弟も疲れた模様・・・。

1時間以上歩き回ってまた身体が凍ってきたので、いちど故宮内の休憩所で20分くらいみんなで休憩タイム。ちなみに、故宮内にはスタバまであるそうな[がく~(落胆した顔)]
(ちょっと興醒めだが、こんなに広いと休憩所がないとみんな冬は死んじゃうから、まあ仕方ないですね・・・)

つかの間の休憩後、今度は内廷に入ります。
「内廷」と言っても一つの建物の中ではないので、相変わらず寒い。
おびただしい数の宮やら殿やら門やら堂やらがあり、メインどころだけ見学。
20101127 084溥儀が自転車をこいだところ.jpg来ました!
溥儀が自転車に乗っていた場所!

そして再度映画を思い出し、また無駄な試みとして溥儀とらおたろーを重ねてみる。

らおたろーは元気よく溥儀の自転車ルートを歩いています。そして・・・
らおたろー転ぶ・・・(無念っ[ふらふら]

20101127 086.jpg20101127 088溥儀結婚3日間の寝室.jpg
故宮内は鶴やら亀やら獅子やら鳳凰がたくさんいて、ちょっと探してみるのも面白いかも。
なお、右の写真は溥儀が結婚式から3日間過ごした寝室とのこと。

そこまで成長した溥儀とらおたろーは、さすがに重ねることすらできません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20101127 089.jpg20101127 090.jpg
最後に面白い石の上に立つ建造物をチラミし、神武門から外に出ます・・・。
いやー、本当に大きかった、故宮。

これでも2時間以上かけて始まりの午門から出口の神武門までほぼまっすぐ1キロ歩きながら見学した程度。
でもさすが紫禁城です。

次に来るときは、もう少し暖かい時期に自分のペースで本とか調べながらゆっくり他のところも見学したいわ。

できれば1年後のらおたろーと一緒に来たい!なーんて。
まあ、それでも溥儀と重ねることは結局出来ないだろうが・・・。

(続く)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0