SSブログ

毛沢東は近そうで遠い! [北京 Nov2010]

20101127 034毛沢東記念館(右).jpgさて、パンダの次は天安門広場
←右側に毛沢東記念堂が見えます。
ここに毛沢東の亡骸が・・・。
見たかったな・・・(不謹慎かしら?)
何せ私はハノイでも世界三代亡骸(!?)シリーズを見逃している・・・。
でもツアーには含まれていないので、これは別の機会があればチャレンジするしかない。


毛沢東記念堂を泣く泣く通り越し、天安門までがんばって歩きます。その距離1キロ!
20101127 035天安門広場.jpg20101127 036.jpg
天安門、近そうで遠い・・・。まだ毛沢東の顔がほとんど見えません。
一方広場にはモニターもあって、超近代化!
20101127 037.jpg


ちょっとは近づきました!



20101127 038.jpg



もうちょっと近づきました!!


20101127 043.jpg



かなり近づきました!!!





天安門前は大きな道路になっているので、今度は地下道をくぐって更に天安門側に移動。
今度は斜めから近づく戦法です。
20101127 044.jpg



斜めで毛沢東がよく見えません。



20101127 045.jpg



おや?見えてきましたよ。



20101127 046.jpg



わおう!これが毛沢東か~



20101127 048.jpg


ついに拝みました[手(チョキ)]

ここまでするほど好きかというと、実は好きでも嫌いでもないんですけど・・・。
(むしろ蒋介石の方が好きだったり・・・)


20101127 049.jpg


とうとう頭が写真からはみ出るまで近づきました!近すぎです!
そして毛沢東の真下をくぐります・・・。



20101127 051.jpg


ええー?中はこんなに広いの?
ここから故宮博物院(紫禁城)の入り口である午門までさらに1キロくらい歩きます・・・。



20101127 052.jpg

やっとやっと午門までたどり着きました。
こんなに歩いたので身体も足も凍り、死亡寸前・・・。
私自身が毛沢東記念堂の毛沢東になりかけている・・・。



ということで(やっと)お昼タイムです・・・。場所は午門すぐ近く。
20101127 054.jpg20101127 055.jpg
団体観光客だらけで、刀削麺を食べました。      ( ↑ 削っています)

日本で食べるのと見た目も味も全然違う。。。
20101127 056.jpg20101127 060.jpg
団体料理だから仕方ないが、あまり美味しくありませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも目的が食べることより温まることにすりかわっていたので、味は気にしません。

他にも麺類が2種類も・・・。麺だらけ・・・。
かわいそうなのはアメリカ人ファミリーの兄で、今回は麺の具もナスで野菜オンリーと説明までしたのだが、結局食べられず、白いご飯を別注文し、ご飯だけ食べていました。
なんて地味な・・・。かわいそうに・・・。

私の隣のらおたろーパパは坦々麺を「辛くて君達にはムリだよー!」と言うも、むしろ辛さにあまり強くない私でも平気でした。外国人に辛さ大会で勝つのは初めてです。

最後に、どうでもいいことですが、外国人が多いとやたらレストランでコーラのオーダーが多いことに気づきました・・・。

(続く)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0