SSブログ

らおたろーと行く北京(回想編) [北京 Nov2010]

20101129 031.jpgここに中国3000年の歴史もびっくりなセピア色の写真が1枚あります。

セピア色はたまたまで、実は一昨日撮ったものですが・・・。

今回、HISに3万円払って見事なちゃきちゃきパッケージツアーで北京に行ってきました。
同行者は通称「選手」ことSKさん。

パッケージツアーは苦手な私ですが、今回は大変面白い旅になりました。
しかも3万円なんて、この前ボーイングとマリナーズで買ったトレーナーシリーズのカード請求代とほぼ同じ。そう思うと中国ツアーって拘束はされるけどいいところもあるわね~。

さて、この一枚の写真をわざわざ50元(700円)も出して買ったのにはワケがあり、この団体旅行を忘れないよう「思ひ出の品」として購入したのです・・・。

まずは、その楽しかったバリバリ日本語ツアーの団体様をグループ毎にご紹介・・・。

総勢19名です。

① 選手と私(日本人)
② 昭和17年生まれの若作りなおしゃべりおばあちゃん1名(日本人)
③ 30歳くらいの女子と母親の母娘ペア(日本人)
④ ツアーによくいがちな団塊世代のご夫婦(日本人)
⑤ よく年齢が分からない男子ペア(日本人)

まあこの5組はツアーには極めてよくありがちなパターンです。

問題はここから[exclamation×2]

⑥ 日本人同士だけどお父さんはアメリカ国籍の素敵な老夫婦(サンフランシスコ永住中)
⑦ アメリカはフロリダ代表4人家族(関東在住)
⑧ アルゼンチン代表4人家族(名古屋在住)

そうなのです!このツアーの醍醐味は、日本国の、日本国HISによる、日本国民のためのツアーなのに(全部日本語だから)、たまたま外国人が半分となったことなのです!
まさにパッケージツアーワールドカップin北京!
⑦と⑧は日本語がほとんどNG(特に⑦がひどい!)なので、時として私は簡単な通訳。

日本人含めみなさんいい人で、初日夜にはもう家族になった勢い。

その中でも⑧の下の子供のことを、選手と私は一緒忘れないでしょう・・・。
この写真は個人情報保護のためにぼかしてありますが、ぼかさなくても下の子供は見えません。何故ならおかーさんに抱かれて後ろを向いているから写っていないのです・・・。

彼の名はらおたろー(←ウソじゃないですっ)

両親にはラオティと呼ばれているようですが、私がおかあさんに名前を聞いたら、アルゼンチンの名前で「らおたろー」だと・・・。2回聞き直しましたが、「らおたろー」だと・・・。

らおたろーの両親に許可をとってあり(ついでにアメリカ人にも~)、今回の旅を楽しくしてくれた⑦&⑧(特に⑧)の家族についてはこの先何度も登場しますので、この続きを読まれる奇特な方は覚えておいてください。
20101126 017.jpgまずはアメリカ人代表4人家族。
父親の仕事で2年前に来日。来年までいるそうな。
10代の多感なお年頃のお兄ちゃんが極度のベジタリアンで、ご飯の度に私も大変苦労いたしました。
一方、ちょっとおませな娘の方は、両親が土産物をたくさん買うので「このままだと貧乏になっちゃう!」と嘆いていました。
20101126 016.jpgそしてこちらがらおたろー一家。
約2年前、アルゼンチンから生まれたてほやほやのらおたろーを連れて一家で名古屋に。
来年の8月まで働いて国に帰るそうです。お兄ちゃんはアメリカ人娘と同じ歳くらいで、クールだけど両親に似てイケメン。

では、最大のハイライトのらおたろー(1歳10ヶ月)も惜しみながらも公開しましょう!
20101126 100.jpg
ニコラスケイジを髪を増やして体格をよくした感じの父親と、ジュリアロバーツ似の母親からこの世に登場したらおたろー。
いつもバスで私達の前に座るらおたろーは、座席の間からよく顔をのぞかせてくれました。
こんなにかわいいのに、2年足らずの人生でまだ名古屋しか知らないアルゼンチン人!


らおたろーのおかげでいかにこの旅が楽しくなったかお分かりでしょう~。

では、はじまりはじまり~
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0