SSブログ

インド人に疲れるニューデリー散策 [インド Sep2010]

20100913 001.jpg
起きてみると、改めていいところに泊まっていることを実感。
Execラウンジで朝食を食べました。
さて、インドへ来て3日目だけど、まともに自分の足で町を歩いていないため、3日目の今日はまずはニューデリーの中心地コンノートプレイスまで歩いていくことにしました。その距離2キロくらい。

20100913 009.jpgメリディアンが目立つので、きっと戻ってこれるでしょう!
天気もいいのでお散歩にはちょうどいいけど、ホテルを一歩外にでると、そこは別世界。
Rs200もちらつかせたら街中のインド人がわんさか寄ってきそう。
実は最初は地下鉄に乗ろうとメリディアンの人に道を聞いたが、5分の距離でも案の定迷子になり、諦めてコンノートプレイスまでの徒歩を決意したのが真実です・・・。

現に、100人以上のインド人に声をかけられました。(途中まで真剣に数えた)
歩いていても、声をかけられないインド人の数の方が圧倒的に少ない。
昨日の反省から今日は明るく楽しく奮発してインド人と向き合う決心をしたのに、開始5分でインド人に疲れ、昨日の決意はホテル内だけで果たそうと発想の転換を余儀なくされました。
20100913 010.jpg20100913 012.jpg
それにしてもインド人たちはみんな何をしているんだろう。
とにかく人が寄ってくる。リクシャーワーラーはともかく、普通の通行人も。
そして全員が全員どこに行くのか聞いてきて、返事をしてもしなくてもデタラメばかりを言う。

    そっちは道路がクローズされている。
    僕は政府観光局の人間だ。
    ジャンタルマルタルは今日は閉まっている。
    コンノートプレイスはそっちじゃない。あっちだ。
    駅には今日は電車は来ない。
    DTTDCに連れて行ってあげる。こっちだ。       などなど・・・。

似た質問でもアジアでの体験と違うことは、通常はフィリピン人と言われるが、今回は圧倒的にネパール人(又はシンガポール人)に見られるってこと。さすがインドだ。
彼らのデタラメの真偽を見分けるために、時々明らかに自分が方向を分かっている(はず)の方面に行くと相手に示してみても、必ずそれはあっちだと全然関係のない方向を指される。
どうしてだろう・・・。多くの人はきっと悪気はないんでしょうが。
とにかく苦しいほど声をかけられて囲まれる・・・。

そんな中、コンノートプレイスに到着。2,3年前はここでテロがあって数十人が命を落としている。ニューデリーの中心地と言っても、華やかな世界ではなくUnder Constructionだらけ。
20100913 015.jpgコンノートプレイスは円形の公園を中心に10個以上のブロックが放射状に広がるエリア。
中心の公園を見てみようとしたら、中には入れませんでした。

そしてぐるぐると円形のブロックを一つずつ潰してみる。
あわせて、おかーさんリクエストのHimarayaの商品を買おうとお散歩を続ける。

20100913 016.jpg20100913 017.jpg
足場が悪い場所もかなり多く、よく躓いた。
膝を打たなかったことだけが奇跡かもしれない。

インド人に疲れながらもお土産を買ったりして、迷子になりつつ(といってもジャンバト通りをまっすぐ行くだけなんだけどー)、屋台でサモサを食べて、4時間後にホテルに一度戻ってきた。
本当はもっと写真を撮りたかったんだけど、とにかく地図を見たりカメラを取り出すとものすごい勢いでインド人に囲まれるのでできなかったのです・・・。
ちなみに、この辺では何故か全然日本人に会わなかった。
何度もめげそうになったけど、オールドデリーに行ったらきっとこんな比じゃないよなー。

20100913 019.jpg
ふうー、ただいまー、メリディアン。
疲れたましたさ。

悪路でほこりまみれになったので、一度シャワーを浴びて身体をきれいにし、午後のオールドデリーに向けて再度出発しました。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0