SSブログ

タージマハルまでの道~スィカンドラーまで [インド Sep2010]

2日目です。昨日はもったいなくてあまり眠れませんでしたが、5時に起床。
24時間営業のトラベルデスクに行って再度アグラまでの電車について聞いたら、昨日と同じ回答で、電車でもいけるけど土日は混むし、帰れないリスクもあるから日帰りなら車のほうがいいと。値段を聞くと日本で申し込むと安くて2万円なのが、メリディアンですらRs2400(約4500円)。入場料は別だけど。(でも日本から一度電話をして聞いた時の値段と一緒だった)
それでも政府公認のDTTDCだとRs1000くらいと考えると倍以上するけど、日本申込かその辺の怪しい旅行会社でだまされることを考慮すると格安!しかも、グループツアーでも今からの手配なら2組くらいだよ、といわれ、あっさりツアーに決定。
20100912 000.jpg申込みをして、車が来るまでロビーで待つよう言われたため、ロビーのトイレに行ってみました。
わおぅ!グランドリスボアみたいな派手派手というよりは、なんてセンスのあるトイレ!
さすがフランス資本!
メリディアンはトイレだけでなくそこらじゅうにテレビがあり、常にトムとジェリーが流れていて、見ているだけでもすごく楽しかったです。
あーあ、お金持ちは常にこういう気分なのかしら・・・。
ここで一つ失敗したのが、朝ごはんを食べ損ねたこと。前の日に言ってランチボックスを作ってもらうべきだったぁ!!!(私としたことが・・・)

さて、思ったより早く車が登場し(普通のFordセダン)、マダム、車が来ました、と係員に連れて行かれ、一人乗り込み出発です。いってきます[わーい(嬉しい顔)]
メリディアンのスタッフはちゃんと教育を受け、うざい人はいないけど、車のドライバーはいいおっちゃんだけど、やっぱり質問攻め。英語があまり分からないのにこれだけ英語で質問しようとする姿勢は偉いです!もっとも、私が英語で答えたり、逆に質問しても半分くらい理解してもらえなかったけど・・・。
おじさんの話によると、あと2名乗るけど、アグラに連れて行くだけで、観光は一人だと言われました。おっと、プライベートツアーに早代わりだわ。ラッキー[手(チョキ)]

車はClaridgesという結構いいホテルに到着すると、かわいらしい日本人の女の子2人組が乗り込んできました。アグラまで5時間弱、女の子たちと話をしていると、彼女らは私と同じ前日にデリーに来て、今からアグラに移動して2泊、ジャイプールで2泊、デリーに戻ってまた2泊して7泊9日間の旅だそうです。いいな・・・。でも1週間あったら、バラナシに行けばいいのに、とおせっかいながら思ってしまいました。

車は走るよ走るよ。
20100912 006.jpg20100912 008.jpg
一応有料高速道路を利用しますが、基本ぜんぜん高速じゃない。
いたるところに町があり、渋滞が発生したり、車が止まれば物乞いが窓越しでおねだりをする。
おねだりをしなくても車の行く手を阻むものが、道端にごろごろいる、牛やヤギや犬やら猿やら・・・。この中にはどれだけの狂犬病がいるんだろうか・・・。
動物の死骸も普通に横たわっています。
20100912 013.jpg20100912 014.jpg
道が悪いときはかなり揺れますが、珍しい光景に釘付けになっていたので酔ったりはしませんでした。昨日はニューデリーしか見ていないから、これがインドなんだと感慨にふける・・・。

やがてドライバーがなんちゃらモスクだと言うので写真をとってみたがよくわからず。
20100912 020.jpg20100912 021.jpg
まあタージマハルはこんな比じゃないでしょう。
そして右の煙突から火が吹き出ているのもなんだかよく分かりません。

途中で休憩を挟み、なんとか昼前にアグラが近くなりました。
まず寄ったのがスィカンドラー
20100912 022.jpg20100912 029.jpg
ガイドブックにも載っていたけど、タージやアグラフォートに比べてちょっと郊外だからかあまりごみごみしていない。リスも猿もサリーお姉さんもたくさんいます。
ムガル帝国時代に隆盛期をもたらしたアクバルのために息子が立てた墓です。
20100912 023.jpg20100912 025.jpg
私はここに入場したかったんだけど、ドライバーが写真だけというので、外観しか見られませんでした。残念~。でも、ちゃんと日本人2名にスィカンドラーのガイドをしてみました!

そしてまた車は走り出す~。
20100912 031.jpg20100912 034.jpg
アグラ市内に入るとかなりごみごみしてきます。
もっとこういう空気を味わいたいな、と思っていると、ヤムナー河沿岸でぴくちゃーと言いながらドライバーが車を止めるので窓から外を見ると・・・
20100912 036.jpg

わんこです。
・・・の後ろに、ちょこんとタージマハルが~。

(見えるかな?)



20100912 038.jpg

わんこが移動するのを待つこと1,2分。
やっとその全貌が小さく見えました。
This is Taj Mahal!

その後、女子たちを彼女らが予約したホテルで降ろして別れ、いよいよ本当のプライベートツアーが始まります~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0