SSブログ

給食のお供にミルメーク [Daily Life 2010]

風邪を悪化させずに東京に無事帰ってきました~[手(チョキ)]

実家では寝てばかりでしたが、気合で行ったあさくまだけでなく、気合でおばーちゃんと伯父のお見舞いにも行きました。
(結局熱でひーひー唸っていたのは初日で、翌日からはゴホゴホしながらも回復の兆し)

お見舞いの合間に母親と赤福氷を食べました。
これは東海地区の人間には非常に馴染みがあるも、都会の人々には分からない文化でしょう。
20100505 001.jpg20100505 002.jpg
赤福氷とは抹茶のカキ氷の中に赤福が入っているものです。これで500円。
15年前は380円だったような気がする。(だから学生の私でも一人で食べに行けた)

今回はさすがに一人で1個は食べれないため(一応病み中だし)、カキ氷を1個と赤福2個(190円)を頼んで二人で分け分け。

名古屋に行かれる方(三重でももちろんOK)は是非ご賞味ください。夏まで限定です。

さて、名古屋と言えば他にも名物が多いのですが、その中で今回はとっておきをご紹介~。
ことの発端は、去年本山のきょーちゃん家に遊びに行ったときに聞いたのですが、ミルメークってご存知でしたか?
私はてっきり全国区の商品だと思っていました。
それが実はこれは名古屋が生み出したものだと知ったのです[exclamation×2](すごいわ、名古屋)
20100505 003.jpg20100505 008.jpg
給食時代はミルメークがでるときは牛乳の取り合いになったっけ・・・。
パッケージには「全国の給食で・・・」と書いてあるので、もしやミルメークは全国に進出?
(いちご味、ココア味もありますが、コーヒー味が断然おすすめ!)

いずれにせよ、給食以来ご無沙汰だったミルメークを今回スーパーで発見し、即ゲット!
東京にたくさんもって帰ってきました。
牛乳は普段飲まないけど、ミルメークがあれば飲める!

ご希望の方がいらっしゃいましたら、もれなく原価の1個20円でお譲りします[ふくろ]

名古屋には食べ物だけで他にも・・・
ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、八丁味噌、きしめん、喫茶店のモーニング、天むす、坂角のゆかり、ういろう、(なぜか)エビフライ、鬼まんじゅう、ココ壱カレー、あんかけスパ(後半になるにつれジャンクに・・・)、更に三重まで足を伸ばせば赤福やらベビースターラーメン、2人の有名イケメン素潜り達人(食べ物じゃない?)やら・・・、それはそれは名物にあふれた土地であります。
是非みなさん名古屋にお立ち寄りください。
ちなみに市制400年記念で、最近はイケメン武将(家康やら信長やら)も流行っている!

最後に我が家(実家)の今のブームをお伝えします。
20100505 007.jpg
土間のドアに張り紙発見!
←それがこれ。
ポッポちゃんって・・・。
どうやら鳩らしい・・・。
両親二人暮しで滅多にゲストもこないのに、張り紙までするとはそれはそれは厳戒態勢で見守られているようです。

20100505 006.jpg
ちょうど滞在中に母親が「卵があるー!」と騒いだので、そっと見てみました。
何せ静かに開閉しないといけないんですから。
父親に至っては2階の窓から身を乗り出しポッポ卵を探す始末。
あ、ありましたー[ひらめき]
ポッポの前方に卵がちょこんと[exclamation]
(今にも卵が落ちそうで心配だわ・・・[ふらふら]

去年は巣作りに失敗したらしいので今年は元気な鳩ポッポを産んで欲しいものです。
ついでに、われらの首相の鳩ポッポもがんばってほしいものです・・・。(かなり苦しそうね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きょうへい

ミルメーク!千葉の学校給食にも出ましたよ!
やっぱコーヒーだよねえ。
ビンの底にたまった溶けなかった粉をストローで吸うのが
うめえんだな!

というわけで4袋ください。

by きょうへい (2010-05-05 15:44) 

りぶのすけ

千葉県民のきょうへいさん、ミルメークに反応ありがとうございます。
しかも詳細に渡る描写まで表現いただき・・・、愛知県民として深く感謝申し上げます。

というわけで、きょうへいさんには5個プレゼントしちゃいます!
by りぶのすけ (2010-05-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0