SSブログ

②美ら海水族館にて群雄割拠を感じる [国内旅行 2010-11]

20100406 025美ら海水族館.jpg
遺跡の後はハイライトの美ら海水族館

入場料は1800円ですが、道の駅で割引券を購入しておいたので1550円。
おさかなーおさかなー。

ジンベイザメとペンギンが楽しみでしたが、どうやらここにはペンギンはいないようです・・・。

ところで私はへんな顔の魚が好きです。
20100406 028美ら海水族館.jpg20100406 029美ら海水族館.jpg
こんなかんじ・・・。かわゆい・・・。

あと、何故か私一人が猛毒サンゴ等に釘付となり、みんなを待たせてしまいました。
ごめんなさい。
20100406 030美ら海水族館.jpg

おまけですが・・・
こんなのも好きだったりします。

たぶん鰻や穴子といったにょろにょろした魚が食べ物として好きだからだとは思うのですが・・・。


こんなマニアックな私だけでなく、美ら海で多くの観客の目を惹きつけたのはこちら!
20100406 026美ら海水族館ひっかかる亀.jpg
枝に手がひっかかる亀さん・・・。
なんとか抜け出そうと必死な亀さん。
それを見守るだけの観客。
亀の格闘は15分以上に及んだと思います・・・。
それを見ることしかできないもどかしい気持ちに苛まれる観客たち(私を含め・・・)

20100406 027美ら海水族館脱出した亀.jpg
おおー!
(やっと)すい~すい~!(パチパチ[演劇]
なんとか上手に脱出できました!
おめでとうございます!
ホッ (安堵のため息)
こういうのを親心と呼ぶのでしょう。

さて、美ら海といえば、ジンベイザメです。
20100406 031美ら海水族館.jpg20100406 032美ら海水族館.jpg
すごい人です。そしてでかいです。ジンベイザメ・・・。
20100406 033美ら海水族館.jpg20100406 034美ら海水族館.jpg
ジンベイザメを下からそして上から見てみました。
どっちから見ても、(よく見ると)小さい魚がくっついています。かわいいな・・・。
20100406 035美ら海水族館コーヒーフロート.jpg
15時からの餌付けタイムに立ちっぱなしは辛いため、私たち、水槽に面するカフェでかわいらしくコーヒーフロートを堪能することにしました!
4人おそろいでコーヒーフロート。
たまには仲良しです。

そしていよいよ15時のチャイムが!(そんなのないけど)
   じゃじゃーん[exclamation×2]
20100406 036美ら海水族館.jpg20100406 037美ら海水族館.jpg
うおー、こんなにでかいのに、すりつぶしたようなちっちゃい魚を食べるみたいです。
バキューム方式で海水ごと飲み込み、海水だけ後で出す戦法。すごぉーい!
現代科学に応用できないのでしょうか?

コーヒーフロートを食し、ジンベイザメに圧倒された後は、何故か微妙なフリータイムとなり、私はKさんとイルカラグーンのショーに出かけました。
ほとんど観客はおらず・・・。
後から察したことですが、ここは名物のオキちゃん劇場には登場できない二軍選手がいます。
だからこそ小規模で、弱者の味方である私の心に残るショーとなったわけです。
20100406 038美ら海水族館イルカラグーンショー.jpg20100406 039美ら海水族館.jpg
20100406 040美ら海水族館.jpg20100406 041美ら海水族館.jpg
みてみて!こんなにかわいいの~!

私はすっかり感動[もうやだ~(悲しい顔)]
ここでこんなに感動しちゃったからには、オキちゃん劇場では号泣じゃないかと、16時のオキちゃんショーへハンカチを用意し、移動。
20100406 042美ら海水族館ゴマちゃん劇場.jpg20100406 043美ら海水族館ゴマちゃん劇場.jpg
えっ[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
オキちゃんというルーキー1匹のショーかと思ったら、たくさん登場。そしてそこにはオキちゃんという名前のイルカ又はクジラさんは1匹もいません。
でもってショーも私にはいまひとつ・・・[ふらふら]

どこをどういう角度でどう解釈しても、私にはイルカラグーンの2軍選手たちのほうに愛着が沸いてしまうのです・・・。(私も人生1軍に上がったことがないからかもしんないけどー)

イルカラグーン。私のような人にはお勧めです。
20100406 044美ら海水族館マナティ.jpg

一通り感動したあとはお決まりのマナティ。
どうしてこれが人魚のモデル?
「草食」に納得いくほど、それはそれは大量に緑ものを食べていらっしゃいました。


かくしてイルカラグーンに感動した私は、同調してくれなさそうな同行者3名と共に、夕方美ら海水族館を後にし、今日の宿泊地カヌチャベイホテル&ヴィラへ向かうのであります。

・・・の途中で、ソバ街道と呼ばれる県道!?で沖縄ソバを食べました。
20100406 046中山ソバ.jpg20100406 047中山ソバ.jpg
中山ソバです!

(続)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0