SSブログ

たいめいけん [Daily Life 2009]

本日は軽井沢に一緒に行った前の会社のKTさんと会いました。

KTさんの職場ビルの法令点検停電後の各種サーバの立ち上げ作業を行うためです。

私もここに半年勤務したし、停電作業を前職で2回も経験したので、さすがに3回目となると結構身体が覚えているもので、たいしたトラブルなく無事復旧!
KTさんが海外のITベンダーとやりとりする素敵な英語も聞けたしね。
それにしても、普通ってこういう作業ってITマンたちがやってくれるのですが、この会社は現場の素人任せです。(よく考えると怖いよな・・・)

さて、作業終了後は夕食タイム[レストラン]

今日は日本橋のたいめいけん[サーチ(調べる)]にいきました。

創業昭和6年の超有名老舗洋食屋。
オフィス街は土日は人がいないのに、ここは休みの日でも満席。15分くらい待ちました。
33143623314361
ここのいろんな名物の一つがこのボルシチとコールスロー。
ずっと値上げせず、なんと50円。(でもこれだけ注文は不可です)

ボルシチと言っても、ロシアのボルシチとは違って、ミネストローネを薄味にしたような日本人に合う優しい味。
そしてコールスローは洋風だけどどこかごま油みたいなのベースとなり、とても美味しいです。

お安いのはここまでで、ここは普通の洋食屋さんよりお値段は高め。
331436033143593314357
でも、今日頼んだアスパラとおじゃがのガーリック炒めとタコのマリネは数百円ですごく上品で美味しかったー。
カニクリームコロッケも1500円以上出す価値はあります。

そしてシメはこれまた名物の一つ・・・、
3314358たんぽぽオムライス(伊丹十三風)
3314356
ふわふわオムレツをひらくとこんな素敵に!

 ------------>

なんて美味しいの~!





「美味しい」ばかりで、彦摩呂みたいないかしたコメントができないのが残念[ふらふら]

ちなみに、たんぽぽオムライス(伊丹十三風)という名前は、その名のとおり、伊丹監督の映画「タンポポ」の撮影のために考案されたとのこと。

たいめいけんは店員も(みんなご高齢)みなさん親切で、今回もでかい声で喋りまくる私たちに注意もせず、気づけば一番最後になっちゃったのに、嫌な追い出しもありませんでした。
そして今日もまたKTさんご馳走してくれました。ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


さて、以前はランチしか行ったことなかったし、こんな老舗で食べたあとは、この老舗について調べたくなるのが常であり、帰宅して早速調べました。
今は三代目になっています。
どんなおじいさんだろう、と勝手に想像したら・・・、どう見てもサーファーおにいちゃん(でも御歳40くらい)
私なんて真っ白じゃんって思うくらい真っ黒[exclamation]

上記たいめいけんHPにある三代目ブログをクリックするとすぐ写真がでてきます。

老舗とこの三代目のこの見た目ギャップに思わず笑ってしまった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0