SSブログ

9/20 トラブルにもめげずにクアンアン・ゴンで美しく旅を締めくくる [カンボジア/ベトナム Sep2009]

夜中に宿とケンカしたばかりなのに、最終日は6時起床。
さっちゃん、かずさんと7時にホーチミン廟前で待ち合わせです。
31995113199510
ちょうど7時に会って、さて中に入ろうかと・・・。

ところがどっこい!どこもかしこもNo Entryでどうしてもホーチミン廟に入れない、というか入れてもらえない~!

門番たちに聞いても口を開いてくれないし・・・、最初は何が起こったのかわからなかったが、どうやら7時前に行かなかったからダメだったらしい???

開廟前に行け、とは聞いていたが、誰に聞いても真相はわからず(というかハノイで会った日本人たち数人に聞いたけど、ホーチミンの遺体を見に行った者が一人もいなかった)、とりあえず7時なら大丈夫でしょと思ったのに・・・。
がーーん・・・・・[がく~(落胆した顔)]ああ、見たかった、人々を魅了する遺体を・・・。

まあ、入れないものは仕方ないので、代わりにホーチミンの家やその辺の寺や湖を3時間くらい観光。早起きすると有効に時間が使える!
3199512319951331995143199515
ボタニカルガーデンでしばし休憩し、旅のことや二人のこと、人生のこと等真剣に語る・・・。そしたら目の前でサルが交尾を始め、まじめ話が失笑に変更になっちゃったけど~[ふらふら]

昼前に二人と別れ(彼らは水上人形劇へ!)、私は宿に戻り荷支度後チェックアウト。

ここで警察を巻き込むほどもめてしまったのです~!

まず始まりは、店番女性に1泊$10×2で$20と言われ(今思えばここで普通に払えば面倒なことにならなかった)、私は勝手に部屋移動をされ条件だったWIFIも使えなかったのを理由に、2日目を$8にせよと交渉。(ああー、せこいことをするんじゃなかったよぉ・・・)

そしたらちょっと待てと言われ、かなり待たされた挙句に元締めが登場。
値下げどころか、ミニバーのコーラを5本も飲んだとか因縁をつける。私のビールはなかなか返してくれなかったくせに[ちっ(怒った顔)]

コーラなんて飲んでいないし、文句言ったら、次に元締めは宿代を急に10倍に[どんっ(衝撃)]
私はひるむどころか更に闘争心に満ちてしまい、言い合う一方スキを見て自分のパスポートを目で探す。預けたパスポートさえ奪い返せば最後にはお金を置いて逃げればいいと思っていた。

ところが、他の日本人のパスポートは見つけたが、私のは目の届く場所には見当たらない・・・(結果的には床に落ちていた!もうっ[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)])。ケンカを続けていたら、今度は常套手段のGovernment Taxまで請求しようとするため、頭にきて警察を呼んで話をつけよう、と提案。

元締めが警察に電話し、電話を変わってもらう。
息継ぎもしないで説明をしまくる私・・・。
ん?・・・・なんか聞き覚えのある声。

道路側をのぞいたら、私の話している電話の相手は私を連れてきた客引きだったのです。
怒りは頂点に[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

次の私の行動は、宿の電話を奪って自ら警察に電話。
英語を話す人を出してもらい、そこそこ会話のできる人が登場。
そこでも私はこんなに英語が話せるんだーってびっくりするくらいまくしたてて警察に説明。

ここで戦いは終わるかと思っていた。が、警察はじゃあホテルの言うとおりTax払ってください、と言うのだよ~[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
ちょっと待ってよ~!と沸点を越えた私の怒りは更にエスカレートし、ここに来いと要求。
警察は「忙しい、会議がある」と言い訳をする[exclamation×2]
い、いそがしい~?か、かいぎ~?

結局このくだらないやり取りに私自身が疲れてしまい、また、警察もぼろうとした10倍の200ドルについては元締めを説得!?し、折衷案で2泊で25ドル払った。

よく考えれば、小額でこんなにも怒り狂ってしまい、私が大人気なかったと思います。
損したと言ってもたった500円だし・・・。

支払いをしてパスポートを奪い返し、でも悔しくて暴言を吐いて出てきてしまった~~~。

こんなことで一気にベトナム人が大嫌いに!気分も悪いしすぐ空港に行っちゃえと、ドンの残額(小額だけど)をすべてホームレスにあげてみる。
3199524ところが冷静に振り返ると、怪しいと思いながら客引きにのせられたわけだから、やっぱり悪いのは私・・・。
しかも、安直だけど次の被害者を出さないためにがんばったと思うことにすれば、気もかなり楽になる!
というわけで、気を取り直して、最後はハノイを思い切り楽しむことに。

ホアンキム湖でビールを飲み、ベトナムコーヒーで休憩をし、更に最後のベトナム食はクアンアン・ゴン[サーチ(調べる)]のハノイ支店に決定[レストラン]
美味しいものを食べるといやなことを忘れるのでありがたく人間できています・・・。

かくしてベトナム旅行はサイゴンのクアンアン・ゴンで始まり、ハノイのクアンアン・ゴンで終わるのです。
ハノイでしか食べられない麺をほおばり(めちゃ美味しかった)、チェーでフィニッシュ。
319952531995263199527気分は一転最高に!

あっという間に夕方になり、再度さっちゃんかずさんと会って一緒にエアポートバスに乗り、ノイバイ空港へ。
日本での再会を誓い、私はAia Asiaでバンコクへ、そして彼らは同じ時間発のTigerでシンガポールに旅立ちました(私は$41、彼らは遠いのに$60。なんてお値打ち!)
とにかくよい旅を~[手(パー)]

バンコク空港に向かう道中タイ人のおじちゃんと話しまくり(彼にもベトナム人かフィリピン人?と言われたけどっ)、23時くらいにバンコクに到着後、翌朝7時まで空港で時間をつぶす私。
こんなせこいことする人いるんかな、と思ったが、空港宿泊組はたくさんいました・・・。
以前と違って今はきれいな空港だし、何一つ不自由せず。(眠かったけどっ)

おかーさんは今頃ラオスだなー。
いやー、それにしても楽しかったな、久々の3週間旅行。
私は次のプチペナン旅行を最後に、一旦社会人に戻ろうと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

【今日の出費】 ホーチミンの家15000D ボタニカルガーデン2000D、鎮武観2000D、タクシー10000D、ホテルぼったくり分$5、物乞いへ9500D、エアポートバス$2、コーヒー$2、ご飯$5、バンコク空港遊び代$5  合計$21.14 (残金$2弱)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0