SSブログ

9/19 ハロン湾は松島と似ている~ [カンボジア/ベトナム Sep2009]

今日は楽しみにしていたハロン湾[ハートたち(複数ハート)]ハロン湾のためにハノイに来たようなもの。
ぎりぎりまでハロン湾近郊で1泊しようか悩んだくらいだったし。

さて、8時集合なのに、ピックアップ最後のため1時間も待たされ、9時に出発。

このツアーは日本人が6割(更に言えば、アジア人のくくりでは9割)。みんな偽シンカフェ含めいろんなところで申し込みをしている。同じツアーなのに15ドルから30ドルまで。私は$17だからまだまし。(宿では$15にすると言われたが信用できなかったのでやめた~)
一人になったらいろんな欧米人と話そうと思っていたが、ハノイがこんなに日本人だらけだとは思わなかったよ・・・。

バス(というかバン)はぎゅうぎゅうで補助席を全部使う有様。そしてこのツアーにはガイドは要らないと思うのだが、ガイドはもちろんアメリカ英語!
31994903199491
最後のピックアップで乗った私(他約10名)は一番後ろのあいている席へ。隣に日本人カップルが来たので、「暑いですねー」と日本語で声をかけたら、女の子はきょとんとした顔をする。
そして一瞬沈黙の後、「あれ?え?ひょっとして日本の方なんですか?」と・・・。
はい、すみません、日本人で・・・。

この女性さっちゃんはものすごく美人なのに、恐ろしい程天然ボケ・・・。そして婚約者かずさんが突っ込み役。二人は私と同じくUA1ヶ月FIXで同じルートを旅行。(開始日は私の翌日だった)ハノイの後はシンガポールに飛んで、バンコクまでマレー半島を北上予定。途中サムイでゆっくりしたいようだが、この行程で1ヶ月だとかなり急ぎ足で、話を聞けば夜行だらけの生活を送っている。(彼らは基本鉄道)
旅のガイドはすべてかずさんで、さっちゃんはついていくだけ~。

気づけばこのカップルとずっと話をし、翌日空港までよく行動を共にすることになる。

ハロン湾はさすがにきれいです。天気もよかったし。
さすが世界遺産。美しい~。
でも、最近行ったばかりだからか、どうも松島と比較してしまう・・・。
3199492319949331994953199496
途中鍾乳洞にいくのだが、ここだけ不自然なライトアップでやや幻滅・・・。
3199497
20時半に腹ぺこでハノイに戻り、そのまま二人と夜ご飯を食べに行ったら、通りがかりの日本人も2名混ざり、5人で夕食。(屋台ステーキという変な食べ物に挑戦)
かずさんさっちゃんはそのうちの一人にシュムリでもホイアンでも会っているとな。大体みんなルートが一緒だから再会率が高い。そして現役大学生1名以外は見事にみんな無職。哀しいかな、必然的にハローワークネタが・・・。
31994993199500
最後の晩餐を楽しく過ごし、夜遅くなったので宿まで送ってもらいました。
で、明朝ホーチミンの遺体を見るために、7時に現地待ち合わせをする。

ちなみに、宿に戻ったら自分の部屋がなくなっていた・・・。
げげっ。
勝手に部屋を変更されていたのだ~!(しかも上の階のちょっと狭い部屋に!)
ああー、やられた[どんっ(衝撃)]しかも冷やしておいたビールもなくて、かえしてもらうのに一苦労(全部取り戻したけどね)。ネット回線についてはケーブルが5階まで届かず、一応1階のワイヤレスの器具を部屋に入れておいてくれたが、なぜか作動せず。でもあいつらは謝らない!!!夜中までケンカ(というか私が一方的に怒る)をし、余計な疲れがでた・・・。
とんだ夜・・・。

でも明日は帰国(のためにバンコクへ飛ぶ)だし、寝るだけだからと思って寝たが、イヤな予感的中、更なる悲劇は明日に持ち越し~。

【今日の出費】  水7000D 夕食47000D ホテル$10 合計$13
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0