SSブログ

9/18 ハノイに来たらこの不思議な水上人形劇を観るべし! [カンボジア/ベトナム Sep2009]

バスは結構遅れ(何があったのか!?)14時間もかかって朝8時前にハノイ到着。
到着場所が目指しているゲストハウス郡から離れており、最初は客引きをかわしていたが、疲れていたのかある客引きにひっかかってしまい、怪しいと思いつつもバイクに乗せられ到着したオペラホテル。(最終的には大失敗[たらーっ(汗)]
31994813199459
1泊10ドル。ゆっくりしてネットをしようとしたら、WIFIはOKといわれたのに、部屋まで届かない[ちっ(怒った顔)]
文句言って出て行こうとしたら、フロントから3階までLANケーブルを螺旋階段をつたって引いてくれた。ほかに$8で泊まれるところも見つけたけど、そこまでしてもらったので仕方なくとどまる。(今振り返ればここで出て行けばよかったんだけどね~)

さて、シャワーを浴びて、散策へ。
聞いていた通り偽シンカフェの嵐。そしてどの旅行会社もツアー代金を値下げしてくる。そのどれもが結局はまっとうなツアー会社ではあるんだけど、ベトナムのどの街にもないこの独特な雰囲気。なんかこの街はおかしいよ・・・。
31994583199482
私は歩き方にも載っていた偽シンカフェでないとこで明日のハロン湾ツアー$17を申し込み。

ところでハノイはサイゴンもびっくりのでかさでバイクだらけ。一方でフランスを思わせるものもたくさんあり、不思議な空間。
31994833199484
この街も道路横断が苦しいな[ダッシュ(走り出すさま)]2週間近くベトナムにいても、これだけは慣れない・・・。おかーさんもいないから一人で渡らないといけないし。ぐすん。
しかも道がスーパーぐにゃぐにゃですぐ迷う。10分でいける距離が私には30分コース。
はあ、疲れた・・・。
でも、そんな疲れたあなたにはホアンキム湖は休憩にはいいスポットです。
31994603199461
次にホアロー博物館にいきました。フランス統治時代にベトナム人捕虜を収容した場所。処刑も行われた。ベトナム戦争では逆にアメリカ兵捕虜の収容所として使われたが、アメリカ人に対する扱いは意外にもとてもよく、超VIP待遇~。
当時アメリカ人には「ハノイヒルトン」と呼ばれていたこの場所。行けばこの意味がわかります。
31994623199463
意外性という点で面白い博物館でした。

あと、有名な水上人形劇(40000ドン)を見に行きました。午後一でチケットを買ったけどもう15時半の公演しかあいていませんでした。危なかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
31994763199478
この人形劇は、なんともいえない不思議な人形劇で表現のしようがないのですが、ハノイにきたら見るといいと思います。意味なく笑えます。

夕方、ワンタンも入ったラーメンを食べて(激うま)、一度ホテルで涼んでからナイトマーケットへ。本当にすぐ迷子になるよー。ハノイの町は地図があっても上手に動けない・・・。
ナイトマーケットは今までの町にはない反響ぶり。ソウルのミョンドンみたい。今まで見なかった食べ物もある。
31994883199489
そんなかんだでハノイ初日は終了~。

【今日の出費】 
ホテル$10、ハロン湾ツアー$17、バイン・ゴイ5000D、フルーツジュース10000D、人形劇40000D、ホアロー収容所10000D、スーパー61500D、ラーメン22000D、屋台飯・ビール16000D  合計$36.14
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0