9/17 タカシに恋するベトナム少女との出会い [カンボジア/ベトナム Sep2009]

3197814
いよいよお別れの朝が来ちゃいました。

おかーさんと一緒に近くのレストランで朝ごはんと美味しいベトナムコーヒーを飲み、ラオスに発つ彼女を見送ります。おかーさんは、もちろん泣いてくれません。

ツーリストバスで国境に向かうのに、宿に迎えにきたのはバイタク。
さすがにこの終わり方にはちょっと笑えた~。
3197815
(わざわざ拡大してみたけど、去り行くおかーさんを見つけてください!)

おかーさん、気をつけてあと2週間旅行してね~。
離れていくおかーさんの背中を見ながら、「うざい私と一緒に旅行してくれてありがとー。」とお礼を言いました。
まあ、ラスベガスの空港で別れたときよりは今回は寂しくないけど。

さて、おかーさん出発後、私は荷造りをしてチェックアウトを早々にする。
ここでひと悶着が[爆弾]
まず、昨日夜中に飲んだビール瓶二本(20000D)をドンじゃなくてドルで払えという。しかも2つで1ドルちょっとなのに、繰上げで2ドル、更におつりは出さないと言う。
その時点でケチと思ったのだが、ここはぴったり払う条件で無理やりドンで支払い。

次に宿泊費は15ドルと言う。確かに1泊15ドルだから2泊で30ドルじゃ?と2回も聞いてあげたのに15ドルと言い張るので、もう15ドル払ってとっとと出てきた。
夕方まで荷物はホテルに預けるつもりが、この一連の対応をした女性に腹が立ったのでシンカフェで預けようと背負ってでてきた。

で、15分後くらいにシンカフェでうだうだしていたら、さっきのおねーちゃんがバイクでやってきた。(よくシンカフェにいるとわかったな・・・) そして15ドル払えと言う。まるで私が無銭宿泊したかのようになじるのだ!!!シンカフェの人々もあたかも私が悪いような顔をする。

相手の悪びれない態度に私はかなり憤ったが、まあ本来30ドルなのは確かなので残り15ドルを払うと、すみませんもありがとうもなくバイクで逃げて行った。
なんか腹が立つ~[ちっ(怒った顔)]

後味悪いが、気を取り直し、ドンバ市場と歴史革命博物館を散策します。
3197816319781731978183197819
一通り観光したら、フエで食べたかったもうひとつの名物バン・コアイを食べます。
この前おかーさんに言われたことだけど、私は丸系の食べ物に興味を示すらしい。日本でもたこ焼きとか好きだし、言われてみればその通りだわ。これも丸系の一品。
31978273197828
とっても美味しいです!でも一人で食べるのはつまらないな~。

今日も暑いし、おかーさんがいない寂しさも手伝いどうも気が晴れないので、今度は昨日食べた高級レストランの前のカフェに入って生ビールを注文。

結局私はこのカフェに何時間いたんだろう・・・・・。

3197829この店の女の子3人がすごくなつっこくてかわいいのです。
お客が私しかいないというのもあったけど、終始みんなで話をして、時には私は客引きまでやってあげました。
ベトナムにこんなかわいい子たちがいたなんて・・・・。
しかも結構英語が上手で会話が弾む。

この店で私には大きな使命が・・・。

マオちゃんというかわいくてちょっとシャイな23歳の女の子は、タカシという日本人の彼がいて、タカシがフエに再度来る日を待っている。
それは彼氏なのかね~?と思ったが、その28歳のタカシくんはフエでマオちゃんと知り合った後ハノイに発ったが、マオちゃんを忘れられずにわざわざ再度フエにきちゃったそうな。
タカシに最後に会ったのは1,2ヶ月くらい前らしいが、マオちゃんはひたすらタカシを待つ。
今タカシは埼玉に戻っており、最近連絡がないからすごく心配だと・・・・。

で、別に頼まれたわけではないが、国際電話もできないという彼女のため、私はいい人キャンペーンを張り、タカシに電話してみることに・・・。日本に帰ってからだけどね。

3人ともベトナム人とは思えない愛嬌のよさと、マオちゃんのタカシの話をするときの恥ずかしそうな顔、そして私に一番話しかけてきたヤンちゃんも本当にかわいい。
3197830
左がマオちゃん、右がヤンちゃん。

ちょっと1杯のつもりが思わず長居をして生ビールを3杯も飲んでしまいました。(3杯飲んでも所詮1ドル以下だけど・・・)

なんだか久しぶりに人間らしさに触れたような気がする。
(おかーさんは超人すぎて、彼女に人間らしさは期待できないしね・・・)

ハノイは治安が悪いからくれぐれも荷物に気をつけるよう何度も注意され、そして別れるときには全員笑顔と涙。
最後の最後で一気にフエの印象がよくなりました。
3197831
今後フエに行く方は、この子たちのお店でコーヒーでも飲んであげてください。場所はガイドブックに必ず載っている「クラブガーデン」の向かい。生ビールは5000D。しゃびしゃびだけど~。
(余談ですが、ここでは生ビールがFreshじゃなくてCool Beerになっていました・・・)
なによりも、ぼったくりもしないしベトナムではありえないほど良心的です。

彼女らと別れた後、迷子にならなかったから15分早くバス乗り場に着いたので、私は最後にすっかりいきつけとなったチェー屋に行き、17時発のシンカフェ寝台バスでハノイに向かいます。

フエよ、最後にいい思い出をありがとう。

【今日の出費】 朝食18000D、ビール10000D、博物館10000D、バン・コアイ15000D、生ビール3杯15000D、チェー3000D、土産、日焼け止め81000D   合計$8.33
nice!(0)  トラックバック(0)