SSブログ

9/16 非武装地帯を最後におかーさんと別れる [カンボジア/ベトナム Sep2009]

3197788
本日は6時出発のDMZツアーに参加。DMZとはDemilitalized Zoneつまりは非武装地帯。
1950年代からベトナム戦争終了までの間非武装だったところです。
朝起きたらロビーでスタッフが寝ていた。
アジアではよくある光景だが、蚊帳付のしっかりしたベッドで寝ているのは私は初めて見る。

さて、このツアーは非武装地帯近郊のベトナム戦争時の激戦スポット、そして戦火から逃れるために地下生活を送ったトンネルを巡るツアーで、欧米人に人気があるようですが、今回はスペイン人だらけでした。(日本人は計6人)
319779431977893197792319779531977913197790
同じトンネルでもクチとは用途がまったく違う。

米軍基地のあったケサンにある小さな博物館にはたくさんの写真があり、その英訳がベトナムってこんなに強いんだぞと思わせるような訳し方。
3197796319779731977983197799
まああのアメリカに勝った国なので、国民のモチベーションがあがるのは想像に易いが。

このツアーは個人的にはかなり期待していたツアーなんだけど、思ったよりはつまらなかった。
あまり歴史を肌で感じることができなかったというか・・・。

かなり遠くまできたので、帰りも3時間半もかけて、18時にフエに戻ってきました。
今日はおかーさんとの最後の夜です。彼女は明日早朝サバナケットに発ちます。

夜ご飯は最後の晩餐ということで、クラブガーデンというこの辺では高級店へ。
31978033197805
ホットポット(鍋)を頼みましたが、ツーリスト向けで、今まで食べてきた美味しいものたちにはかなわず・・・。やはり慣れない背伸びをするのはよくないのかもねえ、と二人で話してました~。

で、結局最後は昨日も行ったチェー屋で締めくくり。本当に美味しい、ここ。
31978063197807
ゲストハウスに戻ってもビールを飲み、最後の夜を惜しみます。。。

今回思ったより長く一緒に旅行ができてよかったわー。おかーさんは私がいてもいなくてもマイペースだろうけど、私もまったく気兼ねなくいつものまま楽しく過ごせたわっ。
こんな期間一緒だったのは初めてだしね。(最長記録はイギリス9日間)
ああ、いざとなると悲しい~。

明朝おかーさんと別れるなんて本当に信じられないよー。さびしいよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

【今日の出費】 ホテル$7.5、ランチ41000D、夕食$4.3、チェー3000D 合計$14.24
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0