SSブログ

9/15 予定外のダナン観光でセンスの悪い洞窟へ・・・ [カンボジア/ベトナム Sep2009]

31973873197388
泊まったゲストハウスの偽ヴィトンランプカバーに別れを告げ、楽しかったホイアンを後にし、私たちは7時40分のバスでフエへ向かう。(短距離だが訳アリで寝台バス)

途中で通る中部最大の都市ダナンは時間がなくて寄るつもりもなかったのだが、なんと五行山で観光休憩がありました。
オープンバスは何が起こるかわからない。。。
(実は最初はここがどこかもわからず、後からダナンの五行山だと知ったんだけどね)

せっかくだから洞窟に入場料を払って見に行った。
そしたらものすごいセンスの悪い残虐光景が・・・。
     これなに~~っ!!!319738931973903197391319739231974463197447
どうやら天国と地獄の地獄編をあらわしているようだが、それにしても気持ち悪すぎ・・・

悪趣味な観光後、バスは順調に11:15にはフエについちゃった。早いわっ!

ホテルは日本人宿で有名なビンジュオン3という1泊$15(一人$7.5) 中級ホテル並みの設備と広さ・・・。ビンジュオン1の方は$10だけどWIFIないし、高いけどこっちにして正解。
3197451319744831974503197449
チェックイン後、ブンボーフエというフエ名物の麺を食べ、DMZ(非武装地帯)のツアー料金比較とおかーさんのラオス行きバス価格調査。そうです、おかーさんはここでお別れ・・・。
31975663197565
午後は王宮へ。(おかーさんは、フエの記憶もほとんどないらしい・・・)
3197568319756931975703197585
フエもベトナム戦争では相当打撃を受けているが、今、王宮にいるとそれを感じさせません。
時代も移りかわっている・・・。

ところで、ここでサイゴンのメコンデルタツアーで一緒だった人を発見[exclamation×2]
以下、超余談を・・・。
3190912今回フエで再会したのは、数日前のメコンデルタツアーで一緒だった写真の右下にいるカップル。(白人男性とアジア人女性)
実はこの人たちはツアーには私のように共にピン参加で、知らない同士でした。
朝には他人が、この写真が取られた午後にはカップルになっていたわけです。
すごいよねー、アメリカ人がすることって・・・。
でもそのときは単に勢いかな、と思っていたら、今回フエで会っちゃったわけ。二人の勢いはまだ続行中。
しつこいようだが、すごいねー、アメリカ人は。

さて、話を戻し、王宮観光後、一度ホテルに戻り、明日のDMZツアーを申し込む。一人155000D。思ったより安い。9ドル弱。
3197586
夜ご飯はリエンホアという精進料理を出すフエ料理屋。
これが全然英語が通じなくてオーダーに非常に苦労したが、最終的には適当に頼んだものが全部大当たりで美味しかった。

3197587319758831975893197671
メニューが読めずにいくらになるのか分からなかったが、結局ビール入れて一人$2以内~。

さらに、ご飯の後、宿近くのチェー屋でデザートを食べる。
なんと3000D(20円弱)でうまい!私はフエ滞在中、3回もこの店に来ることになります。
3197673
おかーさんとは明日一緒にDMZツアーに参加し、彼女は明後日の早朝ラオスにたちます・・・。
さびしいな・・・。

【今日の出費】
朝食20000D、五行山入場料15000D、ホテル$7.5、ブンボーフエ20000D、チェー8000D、王宮55000D、ビール3本と水29000D、夕食29000D、DMZツアー155000D、スーパー100000D、チェー3000D   合計$31.61
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0