SSブログ

9/14 2つの世界遺産を1日で回るホイアン編 [カンボジア/ベトナム Sep2009]

欧米人で満席の寝台バスでおかーさんほどじゃなくてもぐっすり寝た私。
ホイアンに予定通り6時に到着し、宿を探す。

結局1件目に見た宿で即決。ダイロンというゲストハウス。
寝起きで脳が働かなかったのかたいした交渉もせず、一人$7で落札。でも部屋は広いし、蚊帳もあっていいかんじ~。
31968323196833
3196834
まだ来たばかりだけど、今までにない静かな空気がこの街には流れている。
今までベトナムにきてもちっとも見られなかったアオザイおねーちゃんもこの街にはまだたくさんいます。
(おかーさん曰く、昔はベトナム中アオザイねーちゃんだらけだったらしい)

さて、まずは半日ツアーを申し込み、ミーソン遺跡へ。帰りはトゥボン川をボートで下り、ランチ(といってもしょぼいぶっかけご飯がつくだけ)付で$5。
バスはまた満席に近かったけど、日本人は10人もいないかな。
31968353196836
ところで、ベトナムに来て思うことは、英語ガイドはめちゃアメリカ英語を話す。
それも不自然なくらいレロレロのアメリカ英語~。
なんか面白い。ベトナム語と発音が似ているのかもしれないし、まあアメリカ人に教えてもらうのが普通なのかもしれないし、真相はよくわからないけど、この英語を聞く度に、アメリカ人を憎むより「かわいがっている」ように感じてしまう。
それもベトナム戦争でアメリカを負かせた貴重な国ならではのことなのかな?
もっとも、私が過剰に想像しているだけにすぎないが~。
31968373196857
遺跡の話に戻すと、これが世界遺産!?というほど小さい。
それは覚悟の上だったけど。あと、ここでも暑くて死にそう~。
なぜ古代遺跡って暑いところばかりにあるんだろう。
ミーソンは古代というほど古くもないけどね~。何も感じない遺跡観光は初めてだった。

遺跡の後はトゥボン川を下って旧市街へ移動します。
3196858319686031968593196861
暑すぎたので金に糸目をつけずにビールをご注文。それでも1ドルちょっとだけど。

さて、午後はホイアンの旧市街をぶらぶら。旧市街も世界文化遺産に登録されているから、今日だけで2箇所世界遺産を観光したことになる。
31969193196920
ガヤガヤした街とは違いすごくレトロ。街も小さく、2,3時間散歩すれば旧市街を一通り回れる。時間によっては主要道路が歩行者天国になるし、とても歩きやすく、日本橋に代表されるよう日本ともゆかりが深く、とてもいい町でした。気に入った。
3196862319691731969223196925
ぶらぶら観光したら、こんどはぶらぶら屋台おやつを食べ歩き。
31969273196957
はじめて見たのがこの屋台。2000Dで食べてみたら面白いお菓子の味。
ほかにも豆腐、プチバインセオ(お好み焼きみたいなやつ)を巻いたもの、チェーを食す。
319696031969623196963
夜はホイアン名物3つに挑戦[exclamation×2]
3197000319700131970023197003
左上から順に、ホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウ(ここまでがホイアン名物)、あと、エビのすり身をサトウキビでまいたものも食べる。これとビールで一人$4。

ベトナムにきてもシーフード以外はいろんな郷土料理や名物を食べているので、今のところ飽きることはないです。どれ食べても美味しいし~。

その後夜の旧市街を散策し、生ビール4000ドン(約22円)。ベトナムはどこも生ビールは缶ビールの半額くらいだけど、しゃびしゃび。そしてしゃびしゃびだからどれだけでも飲めちゃう。
3197004
この街では生ビールをFresh Beerって言うんです~。くふっ。

ホイアンは1泊だけで明日にはフエへ行きます。
ホイアン楽しかったな。ムイネーといい、楽しいところに限ってあっという間に時間が過ぎるよ。
そしておかーさんとのお別れが近づく~。

【今日の出費】 ホテル$7、ミーソンツアー$5、ミーソン入場料60000D、コーヒー10000D、ビール2回24000D、土産(ピアス・バーム)$2、食べ歩き10000D、缶ビール20000D、夕食75000D、ビール2杯12000D  合計$25.72
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0